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女性のカラダの悩み

朝ごはん抜きは低体温のもと!「朝おかゆ」で冷え性解消!?

 

冷え性さんには厳しい季節がやってきました。どうしてこんなに手足が冷えるのかしら…と思っている人、朝ごはんはきちんと食べていますか?ここでは冷え予防のキーとなる朝ごはんについて見ていきたいと思います。

 

「朝ごはん抜き」が低体温を作る

体温には、日内変動といって1日のなかで高い時間帯と低い時間帯があり、この変化を毎日繰り返しています。

 

夜、就寝とともに下がっていった体温は、早朝の覚醒前に最低となります。そして起床し、朝食を食べることがスイッチとなって急激に上昇します。その後もゆるやかに上昇して午後から夕方にかけて最高になると、夕方から夜にかけて再びゆるやかに下降していきます。


朝ごはんを食べると、エネルギーを代謝するために一気に体温が上昇します。もしも朝食を一切取らなかったら、代謝経路が回らない、つまりエネルギーも熱も産生されないまま1日が始まることになります。体温が上がらないのはもちろん、血流も悪く、手足の先まで温めることができません。

 

 

朝ごはんに食べると良いものは?

では、朝ごはんにはどんなものを食べると良いのでしょう。

 

おすすめは「おかゆ」です。炭水化物は代謝の基本となり、体温を高める効果が最も高い栄養素。さらにおかゆなら、ごはんよりも消化しやすくおなかに優しいうえ、温かいのでおなかの中からぽかぽかと温まります。ひじきの煮物や煮豆など、鉄分の豊富な副菜を乗せて食べると、血流の改善にも役立ちます。

朝ごはんにありがちなコーヒーや果物、ヨーグルトは、かえって胃腸に負担をかけて、体を冷やしてしまうこともあるので要注意です

 

 

おかゆってめんどうでは?

炊飯器におかゆ機能がついている場合は、とっても簡単。夜のうちにセットしておけば、朝には炊き立てのおかゆを食べることができます。炊飯器に機能がない場合やお米から炊くのが面倒な人は、炊いてあるご飯をお茶碗によそってお鍋に入れ、水を注いで火にかけるだけでおかゆができます。

電子レンジでおかゆを作れる専用の容器も市販されていますし、お湯を注ぐだけで食べられるフリーズドライのタイプやレトルトタイプもおかゆも、バリエーションが充実しています。

 

 

いかがでしょうか。朝ごはんを食べる習慣のない冷え性さんは、ぜひ朝ごはんを食べてみてください。おかゆを食べて出かけた日は、調子の良さを感じるかもしれません。

 

(photo by://www.ashinari.com/2008/08/18-006642.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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