カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 猫背 >
  4. 検査・治療 >
  5. 肩こりや腰痛、頭痛などの原因、猫背…簡単にできる猫背のセルフチェック!!

関節痛・腰痛

肩こりや腰痛、頭痛などの原因、猫背…簡単にできる猫背のセルフチェック!!

 

 

猫背は見た目だけの問題ではなく肩こりや腰痛、頭痛などの原因になってしまいます。だから猫背を治したいと思っている方はたくさんいますが、中々続かない人が多いです。

猫背治療を始めてみたけど、どれくらい良くなってるのかが分からないというのが続かない原因の一つだそうです。

 

そんな方のための自分でできる猫背の簡単セルフチェックがあります。

 

アライメントを知る

猫背かどうかを知るには正しい姿勢を知らなければいけません。

姿勢の専門的な本を読むとアライメントという言葉が出てきます。

アライメントとは、骨や関節などの指標となるものが正しい位置にあるかどうかということです。

正しい姿勢ならアライメントが正しい、姿勢が悪い人はアライメントが崩れていると言われます。

 

 

アライメントの計測方法 

アライメントを計測するには、天井から重りをつけた糸を一本垂らして、その横に立ちます。そして糸が体のどの部分を通るかを見てアライメントを評価します。

スマホやカメラで撮影して、写真をパソコンに取り込んで線を引っ張っても見れます。

 

正しいアライメントの位置

真っすぐに立つと、重心線は耳、第一頸椎、第7頸椎、第10胸椎、第5腰椎、仙椎の前方、股関節の後方、膝関節の前方を通って踵のやや前側に落ちます。  

 

まとめ

猫背だから背中だけを真っすぐにすればいい訳ではありません。他の所が歪んだままで背中だけを真っすぐにしようとすると余計に負担のかかる所が出てきます。

全体のバランスを見ながら全てのアライメントが綺麗に整うようにチェックしながら猫背を矯正していきましょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/10/04-382915.php?category=11)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・治療に関する記事

実はこんな事も猫背治療になるんです!日常生活に取り入れよう!

    猫背は老けて見えたり落ち込んでるように見えるので外見的によくありませ...

これはタダの猫背じゃない?!

     猫背と言うと生活習慣でなってしまう癖のものですが、稀ですが中には脊...


姿勢をよくする方法って?自分が正しい姿勢か確認してみよう!

    正しい姿勢とはどういったものでしょうか? 姿勢を意識するうえでも、正しい...

猫背治療をするなら~どこに行けばいい?

何とかして猫背を治したい!…と決心したら、どこで治療を受けたらよいでしょうか。...

カラダノートひろば

検査・治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る