カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. ホルモンバランスや自律神経が関係?妊娠中に下痢になる理由とは

妊娠・出産

ホルモンバランスや自律神経が関係?妊娠中に下痢になる理由とは

妊婦さんが「便秘」に悩まされるというのはよく聞く話だと思いますが、なかには「下痢」になる人もいます。下痢は妊娠の継続にとってよくない兆候というウワサもあるようですが、まずは下痢になる原因を探り、日常生活の中で改善できる方法を探っていきましょう。

 

ホルモンバランスの変化や自律神経の乱れ

妊娠すると体のホルモンバランスは大きく変化していきます。それと連動して自律神経も不安定になる傾向があり、腸の働きが悪くなることがあります。

 

もともと下痢になりやすい体質の人だと、便秘にならずに引き続き下痢の症状を起こしがちになるという場合もあります。

また、妊娠中は免疫機能も普段より低下し、ちょっとしたことで下痢になりやすいので食べ物の鮮度や状態などに気を付ける必要があります。

 

冷たいもののとりすぎ

つわりの時期は、食欲がなくても冷たいものだと口当たりがよくて食べられるということがよくあります。そこで冷たい食べ物や飲み物をとりすぎてしまうと下痢の原因となってしまいます。

 

貧血治療の薬の影響

貧血の治療に使われる鉄剤を服用すると、下痢になったり便秘になったりすることがあります。思い当たる節があれば医師に相談するようにし、自己判断で服用をやめることのないよう注意しましょう。

 

妊娠初期のころの下痢は流産の直接的な原因になることは無いとされていますが、後期にひどい下痢になった場合は早産となるきっかけになることもあるようです。

また、一日に何度もトイレに行くほどの下痢の場合は、原因が感染症である可能性もありますのですぐに病院へ行きましょう。

 

胃腸の調子を整えるよう日頃から規則正しい生活を心がけ、心配な症状があれば医師に相談するようにしていきましょう。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●「なぜお腹を下すの?」妊娠初期の下痢症状!

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

パパが家事を代わるってどういうこと?妊娠中のママを助けるなら、家事を「完全に」代わるべし!

  妊娠中にパパが家事を手伝ってくれるのは、本当に嬉しいことです。普段ママに家事...

男性だからこそ知っておきたい!男性不妊症と精子~精子検査はどのように行われる?

まだまだ女性の問題とされる不妊症ですが、実際には男性が原因となっているいわゆ...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る