カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 化粧品成分 >
  5. 製造年月日の記載は義務ではない?化粧品の表示についての決まり

美容・ダイエット

製造年月日の記載は義務ではない?化粧品の表示についての決まり

 

女性なら誰しも、化粧品のひとつやふたつもっていますよね。男性でも最近は化粧水や制汗剤等、何かしらもっている時代です。多くの人はテレビで宣伝してたあの女優さんみたいにしたいから…という感じで、成分や表示にまで目が行き届いてないかもしれません。

 

しかし、先日、美白効果をうたった化粧品による副作用が話題にのぼり、化粧品に表示されてることが気になりはじめた…方も多いはず・・・ここではその化粧品の表示の決まりについてまとめました。

 

 

▼化粧品の範囲

『薬事法』で以下のようなものが化粧品とされています。

 

・ケア化粧品(スキンケア、ヘアケア、ボディケア、歯磨き)

・メークアップ化粧品(化粧に使うもの)

・フレグランス化粧品(体に香りをつけるもの)

 

 

▼全成分表示の義務化

平成13年4月~ 「化粧品の全成分をラベルに表示する」ことが決まりました。

 

◎成分表示には例外があります。

 

・香料の配合成分表示は義務付けられていません。ひとくくりに≪香料≫と表示されます。

 

・キャリーオーバー成分表示は義務付けられていません。

 

※「キャリーオーバー成分」とは・・・たとえば、植物エキス配合の場合、植物から抽出するために使ったアルコールなどを言います。

 

 

▼外箱への表示義務の内容

外箱には以下の3項目が義務化されています

 

(1)製品 (2)製造販売元(の名称/所在地) (3)配合成分

 

※容器本体の表示の義務は、(1)と(2)のみです。

 

 

 ◎配合成分の表示の順番は、配合量の多い順です。

 

 ※見本ラベルの例なら、水、ついでエタノールの配合量が多いという事ですね。

 

 

▼”医薬部外品”の表示は違います。

私たちが化粧品と思って使っているもののなかに、「医薬部外品」と表示されてるものがあります。「医薬部外品」には全成分の表示義務はなく、厚生労働省がきめた「表示指定成分」のみが義務化されています。

 

※「医薬部外品」と「化粧品」の違い

成分の効果が厚生労働省によって認められているかどうかです。化粧品は効果が認められていないため、効果をうたってはいけません。

 

 

▼ 化粧品の製造年月日や消費期限の表示義務

薬事法では、適切な保管方法で3年以内に変質するものにだけ、期限表示を義務付けています。それ以外は多くの会社が製造番号だけにとどめ、製造年月日や消費期限を伏せているということです。

 

自主的にすべての製品に製造年月日を記載している会社はあります。

 

 

全成分表示が義務化されましたが、医薬部外品であれば全部表示されないこと、製造年月日の記載が義務ではないことなど、化粧品の世界にはグレーゾーンがたくさん潜んでいそうですね。

 

(イラスト by:筆者)

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6-%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E5%9F%BA%E9%87%91-%E8%89%B2-%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-%E6%9F%94%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%84%E9%89%B1%E7%89%A9-186756/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

化粧品成分に関する記事

柑橘類の精油を付けて外出は危険な場合も?!『光毒性』とは?

  肌につける柑橘系の香り成分には注意が必要?   『精油』と言うと、...

実は細かな配慮や工夫がされている?!化粧品の安全性の確保と表示について

  化粧品は医薬品ほど強い効果を求めるものではありませんが、直接体に触れる...


本当に安全なの?気になる化粧品成分の安全性検査の方法と内容とは?

  化粧品の安全性は、国内では動物や実験用の細胞などで確認されています。   ...

界面活性剤について正しく知ろう!

  『植物性』界面活性剤は、『石油由来』である?!   化粧品を使用している方...

カラダノートひろば

化粧品成分の関連カテゴリ

化粧品成分の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る