カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 習慣 >
  5. 厚生労働省で効果が確認されていない?化粧品の効能の表示の仕方

美容・ダイエット

厚生労働省で効果が確認されていない?化粧品の効能の表示の仕方

 

 

化粧品の効能の文章が決められていることご存知ですか?

化粧品は厚生労働省によって、効果が確認されていないため、決められた文中の効能書きしかしてはいけません。

 

▼化粧品の定義

『薬事法』で以下のようなものが化粧品とされています。

 

「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なもの」

 

人の願望がいっぱい詰まってる感じがしますね。

この上記の規定にもとづき、化粧品は大きく以下のようにわけられます。

 

・ケア化粧品(スキンケア、ヘアケア、ボディケア、歯磨き)

・メークアップ化粧品(化粧に使うもの)

・フレグランス化粧品(体に香りをつけるもの)

 

▼化粧品の効能効果の書き方

以下は、平成 23 7 21 日付け厚生労働省医薬食品局長によるものです。

 

 

    上記通りに示された例

試しに、とある会社の「フェイスローション」商品について、みてみました。

 

「肌あれや乾燥が気になるにきび肌にやさしくうるおいを与え、にきびを防ぐ化粧水」

と書いてあります。

 

「肌にやさしくうるおいを与え」は(24)、・「にきびを防ぐ」は(18)にあたりますね。このように、上記の表の表現の範囲をこえないように、化粧品の効能は書かれているのです。

 

▼効能・効果を表示違反するとどうなるか?

通常、悪質でない場合は、口頭または文書で、行政指導が行われます。

対象商品の販売額・販売期間、薬事法違反が生じた原因、今後の改善措置などを文書で報告することが求められ、改善するための一定期間の猶予が与えられます。

行政指導に従わなかった場合は、商品回収や商品の出荷停止になったり、社名を公表されることとなります。

行政指導にも従わず、悪質な場合は(癌が消える!とうたうなど)、警察の捜査が入ります。

 

ネットワークビジネスであるような、口コミのコスメなどは、内容をしっかり確認しましょう。効果がすごいと友人に勧められたからと言って、効能や効果のうたい方があきらかに薬事法違反している商品が、本当に心から人の体を思って作られた、良い商品だと言えるでしょうか? おかしいな?と思ったらまずは最寄りの消費者センターへ連絡することをおすすめします。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E9%A6%99%E6%B0%B4-%E7%9F%B3%E9%B9%B8-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%E6%B3%A1%E9%A2%A8%E5%91%82-106982/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

習慣に関する記事

夏の寝苦しい夜を快適に♪快眠するためにはエアコンの掃除から!

  夏は日中、蒸し暑く毎日毎日このような暑さに耐えている体は沢山の疲労・ス...

美肌には眠りの深い最初の3時間!成長ホルモンと睡眠の関係

■眠りの深い最初の3時間に成長ホルモンが分泌される睡眠は、時間と質が大切です。中...


化粧水や美容液はコットンを使わずに手でつける

■高級なコットンでも肌を傷つけてしまうことがある化粧水をつけるときに、手で直接な...

暑い夏にオススメな快眠のための飲み物とは?胃腸回復ドリンクで体調を整えよう!

  暑い夏はジメジメと息苦しく、夜は快適な眠りが出来てしない方が非常に多い...

カラダノートひろば

習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る