カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 習慣 >
  5. 新製品に手を出さない?!化粧品の安全性に気をつける買い方

美容・ダイエット

新製品に手を出さない?!化粧品の安全性に気をつける買い方

 

その化粧品の全指定成分をみても、いちいちどういう危険のあるものか、覚えられないものです。そうすると、結局、売れてるから?無添加って書いてるからいいのか?などと、なんとなくやみくもに買いがちですね。

 

100%安全な化粧品があればよいのですが、体調や体質によって、身体に合わない成分というのはきりがありません。75点以上を目指した、安全性重視の買い方を以下にまとめました。

 

 

▼    買い方のポイント

 

◎    新製品に手を出さない。

基本的なメーカーの肌塗布への安全性実験は3か月程度です。もっと長い期間、他人の肌で実験してからと思い、できれば1年以上たってから買いましょう。

 

◎特定の効果に特化したものはさける。

美白!リフトアップ!など、加齢とともに、喉から手が出るほど、欲してしまいますが、特化したものは特定の成分を多く使っているものが多数。体内バランスに影響を与えやすいです。厚生省も基本的には、化粧品は効能・効果をうたってはいけないと定めています。普段使いは特にさけましょう。

 

◎自分の皮膚で一つずつ試す。

今まで使ったことないものを買うなら、一気に何種類も買わず、一つずつ買いましょう。トラブルが出ても、どれが原因だったのかわからなくなります。体調のせい・・・ということもありますので、慎重に試してみましょう。

 

◎大量に使わない。

通常量なら起きない問題が、大量に使ったことで起きることもあります。食品でも化粧品でも、偏ると体内バランスをくずしてしまいます。

 

◎売り場の店員さんを見る。

そのブランド専門の店員さんがいる売り場で買うときは、店員さんの肌の状態をみましょう。意外とよれてたり、油浮きがすごかったり、粉をふいてたり、にきびを隠してそうだったり・・・美しさの効果を疑うような場合もあります。

 

◎メーカーの姿勢をチェックする。

HPで安全性についてわかりやすく明記していると安心なメーカーと言えますが、新製品の売り出しばかりで、どこにも書いてない・・・またはわかりづらい・・・なら、隠す体制の強い会社といえます。警戒しましょう。

 

◎高価すぎるものは避ける。

高いから、いいもの・・・ ってことがあるのかないのかわかりませんが、高いから肌に合うとは限らないです。合わないとわかったとき捨てにくくなります。

 

◎エラーの出た化粧品の成分を疑う。

もしも過去にトラブルが起こったことがあるならその化粧品の成分を見てましょう。他にも使っている化粧品と成分がほぼ一緒でも、いくつかそれだけにしか入ってない成分があるかもしれません。今後の参考にしましょう。

 

 

安全性の知識を高めるにこしたことはありませんが、もっと現実的で取り組みやすい、上記の石橋をたたく買い方をぜひおすすめします!

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E8%B3%BC%E5%85%A5-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC-%E9%A1%A7%E5%AE%A2-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%B9%B8%E3%81%9B-15841/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

習慣に関する記事

化粧水や美容液はコットンを使わずに手でつける

■高級なコットンでも肌を傷つけてしまうことがある化粧水をつけるときに、手で直接な...

諦めないで!40代☆お肌のために今すぐ始めるべきこと

【40代:お肌のために今すぐ始めるべきこと】肌の状態は、年齢や生活習慣によって変...


暑い夏こそじっくりとお風呂につかろう!知っていますか?快眠と入浴の深い関係性

  暑い夏になると、どうしてもお風呂に入ることが億劫になり、「シャワーだけ...

快眠できる!アロマバスの楽しみ方・作り方 快眠に効果的なアロマオイルとは?

    夏の暑い日には体も心もストレスやダメージを受け、疲れてしまいます。 ...

カラダノートひろば

習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る