カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. ほてり・のぼせ >
  5. 生理前のほてりやのぼせもPMS?その原因とは

女性のカラダの悩み

生理前のほてりやのぼせもPMS?その原因とは

 

何だか体が火照る、と思っていたら生理がきた、という方は多いと思います。また体が火照ってきたので生理が近い、とバロメーターにしている方もいると思います。

生理前に体が火照ったりのぼせたりする症状を月経前症候群(PMS)といいます。

だいたい生理がくる辺りで症状が治まるので、そのまま過ごしていますが、やはり生理前にのぼせて顔が赤くなったりするのは憂鬱ですよね。

 

 

◆生理前の体のほてりやのぼせのメカニズム

生理前から生理中にかけての期間では、女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンの分泌量が変動、つまりホルモンバランスの乱れが生じます。

 

これらの女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンの分泌は視床下部から下垂体を通じて卵巣で行われます。

 

脳の視床下部には自律神経があることから、ホルモンバランスが乱れる生理前には、自律神経のバランスも乱れやすくなることがあります。

 

このようなメカニズムを経た結果、生理前にホルモンバランスだけでなく自律神経のバランスも崩れてしまうため、のぼせや体のほてりといった症状が生じてしまうのです。

 

 

また、月経前症候群(PMS)による体のほてりやのぼせがある場合には、これらの症状だけではなく、他にも頭痛やめまいといった身体的症状、さらには吐き気や食欲低下・増進、イライラや気分の落ち込みなどの精神的症状といった不快な症状を感じることでしょう。

 

ひどい場合には、生理前に体のほてりを感じたりのぼせてしまうだけではなく、発熱で寝込んでしまうという、日常生活そのものに支障をきたしてしまうこともあります。

 

ですから、体のほてりやのぼせなどの症状が酷くなっているようであれば、病院への受診をおすすめします。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/07-357571.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-09-09掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ほてり・のぼせに関する記事

ほてり・のぼせにも冷えが関係?生理のお悩み解決策

生理前から生理中にかけて、のぼせが気になる方がいらっしゃるようです。ほてり・の...

生理がくると微熱が・・・女性の神秘、生理とほてりの因果関係

ほてり・のぼせは月経前症候群(PMS)の典型的な症状と考えられています。月経前...


月経前の体のほてりやのぼせの対策法

月経前に起こる体のほてりやのぼせや微熱は、高温期が影響している場合が多いです。...

生理前や生理中に暑いのはなぜ?ほてりやのぼせが気になる人への対処法

生理のときに、からだがほてると感じたことはありますか? それには、女性のからだ...

カラダノートひろば

ほてり・のぼせの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る