カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 食欲 >
  5. 生理中食欲がない…お腹が空かないのはなぜ?食欲不振の解消方法

女性のカラダの悩み

生理中食欲がない…お腹が空かないのはなぜ?食欲不振の解消方法

生理中に食欲不振となることで、身体への不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

生理中に食欲が減退するのはなぜでしょう?

 

生理前~生理中の食欲不振はPMSの影響?

生理前から生理中に食欲の減退などの症状が出るのは、月経前症候群(PMS)のためと言われています。

 

生理中はただでさえ精神的に不安定になってしまう、という方も多いかと思いますが、色んな症状が重なった上に食欲不振になり気分が落ち込むというのは非常につらいことだと思います。

 

生理中の食欲不振の原因は?

生理中に食欲が減退するのは、実は異常なことではありません。

 

生理前は、身体の中では女性ホルモンの影響で血液を押し出す準備がはじまります。

そのため、骨盤の中でうっ血状態が引き起こり、骨盤の中が充血します。

そうなることで子宮がだんだんと大きくなり骨盤にある神経を圧迫するため、下腹部が張ったような状態となります。

 

こういった症状が原因で、普段より強い疲労感や不快感を感じることが多く、それらに誘因されて食欲不振となることは異常なことではないのです。

 

生理が終われば解決する

生理中に下痢や便秘が起こる方も多いと思いますが、これも子宮が骨盤の神経を圧迫することで引き起こされると言われています。

「食事をすると便秘になる、よりお腹が張る」と感じ、食欲不振に拍車がかかる方もいらっしゃると思いますが、このような症状は生理が終われば解消するといえます。

 

生理が終わるまでは、ある程度の我慢が必要ですが、食欲不振にまかせて全く食事をとらないということはお勧めできません。

無理をしない程度に、自分のペースで食べられる物を少量ずつでも摂っていきましょう。

スープや流動食などが、食欲不振の際には食べやすいかもしれません。

 

食欲不振でも冷たいものは摂らない

食欲不振で固形物を摂ることが難しい時に、流動食は非常に助かる食物です。

しかし、生理中にこれらを摂る時気をつけたいのは、冷たいものは極力避けるということです。

 

ホルモンの影響でただでさえ血行が悪く、うっ血している状態が続いているところに冷たいものと摂取すると、さらに血行が悪くなってしまい症状が悪化することが考えられます。

つらい時は温かいスープなどを選ぶように心がけましょう。

 

少しでも栄養を摂ると考え、食欲不振とも上手につきあっていきましょう。

 

(photo//www.photo-ac.com/main/detail/19591?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-10-18掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食欲に関する記事

生理中に食べたくなるチョコ…なぜチョコが欲しくなる?食べてもOK?NG?

生理になると無性に特定のものが食べたくなることはありませんか? 普段は特別...

生理の食欲増加は血糖値が大きく関係しています!

  生理の前になると、甘い物や脂っこい物が食べたくなる、といった方は多い...


生理前に太るのは当たりまえ?!食欲増加の原因ってなに?

生理前や生理中に、異常に食欲がましてしまう。 そのようなこともありますよね...

カラダノートひろば

食欲の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る