カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 冷え >
  5. スパイスは女性の強い味方!冷え対策に香辛料を摂取しよう!

女性のカラダの悩み

スパイスは女性の強い味方!冷え対策に香辛料を摂取しよう!

 

普段から冷え症で生理前には特に強く『冷え』を感じる、身体が冷えて生理痛が重いといった女性は多いのではないでしょうか。

『冷え』を身体から追い出すのに効果的な方法をご紹介します。

 

『冷え』対策には代謝アップが効果的!

 

身体の代謝を上げ、血行をよくすることが『冷え』対策に効果的です。

 

定期的な運動を取り入れる!

 

運動が苦手、といった方もいらっしゃるかと思いますが、適度な運動は代謝アップに非常に効果があります運動により血流がよくなり身体が温まります。

運動を習慣にできれば自律神経の働きが正常化し、代謝が整うことも期待できます。

ストレッチ、ウォーキングや散歩など、最初は無理のない範囲で自分に合った運動を行っていきましょう。

 

香辛料を生活に取り入れる!

 

身体には褐色脂肪細胞という、体内で熱を作り出すとされる細胞が存在します。

この細胞のスイッチを入れることができるのが「唐辛子」「生姜」「こしょう」などの香辛料です。

カレーはもちろんのこと、スープやお味噌汁、炒め物など普段のお料理に香辛料を取り入れるだけで褐色脂肪細胞を活性化させる効果が期待できます。

 

タンパク質を積極的に摂る!

 

タンパク質は代謝を高めることに非常に重要な食物です。これは、タンパク質自体が分解されにくいため、消化されるまでに胃が激しく運動をして熱を発生させるからと言われます。

また、タンパク質が分解されアミノ酸になって肝臓で排泄できる形になる際のエネルギーが熱となり、身体が温まると言われています。

タンパク質の摂取目安は食事の総カロリーの40とされます。肉や魚、豆腐・納豆、卵などをバランスよく毎日のメニューに取り入れることが効果的です。

 

バランスの良い食事を心掛けることで、ダイエット効果も期待できるかもしれません。

 

 (photo//www.photo-ac.com/main/detail/8976?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

冷えに関する記事

月経前症候群(PMS)による冷えの予防法はこれ!

もともと冷えやすい女性の体は、生理前になるとさらに冷えてしまいます。   ◆生...

生理に大きな影響を与える『冷え』を防ぐには?

  生理痛や月経前症候群(PMS)には『冷え』が大きく関係しています。し...


月経前症候群(PMS)での冷えの原因は何?

  もともと女性の体というものは、男性に比べ随分と冷えやすい体の構造をして...

あきらめない生理痛対策!自分の症状を見直そう!他の病気の可能性も?!

  生理がはじまった頃から、生理前後は生理痛・腹痛がひどい。いつもしかたなく...

カラダノートひろば

冷えの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る