カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. >
  5. PMSで汗がたくさん出てくるのはなぜ?

女性のカラダの悩み

PMSで汗がたくさん出てくるのはなぜ?

 

月経前になると、変に心臓がドキドキして頭部だけがのぼせたり、首や頭から汗が止まらなくなると思ったら、急に寒くなったりと体温の変化や異常な汗の量に悩ませる事があるかと思います。

 

それは、女性ホルモンの一種である卵胞ホルモンのエストロゲンの低下によって、起きている症状かもしれません。

 

女性特有ののぼせや発汗は、自律神経失調が原因であることが多く、この自律神経は女性ホルモンのバランスの崩れに大きく左右されやすいので、卵巣機能の低下で自立神経失調症が生じる場合もあります。

  

◆30代以下の女性の場合

30代以下のまだ若い女性の場合には、卵巣機能の低下だけではのぼせや発汗などといった症状が現れることはあまりありませんが、仕事などのストレスやプレッシャーが加わることで、発汗やのぼせといった症状として現れることがあります。

 

◆40代以上の女性の場合

40代以上の女性の場合だと、プレ更年期による症状といえます。

更年期やダイエットなどによる女性ホルモンの乱れが生じたり、過度な精神的ストレスを感じることで自律神経にも影響が及ぶので、血管の拡張や収縮がうまく働かなくなります。更年期にはこのような症状つまり「ホットフラッシュ」と呼ばれる現象が生じます。

  

このようなのぼせや発汗は、自律神経の失調状態で引き起こされますから、自律神経の失調を悪化させる夜更かしや睡眠不足、疲労やストレスの蓄積などといった誘因は極力避けるようにしましょう。

 

辛い時は我慢せずに、病院で受診するようにして下さい。

 

漢方薬やHRT(女性ホルモン補充療法)、そして精神安定剤などを用いた治療法があります。

 

体ののぼせや発汗は体力を消耗させますから、無理しないようにしましょうね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/19-367297.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

汗に関する記事

その多汗はPMSじゃなくて他の病気によるものかも?

月経前症候群(PMS)の1つとして、のぼせやすく汗をかきやすい・汗を大量にかい...

生理のにおいが気になる!生理中の汗の臭いはフェロモン?

生理前から生理中にかけて、ほてりやのぼせ、普段より多く汗をかくという方もいら...


生理周期に合わせた汗の管理

    女性の体臭は、男性にはない「変わった特性」があります・ 生理の周期...

生理のときの汗の臭い、気になる?

    生理中の汗は臭う、と感じたことはありませんか。 生理になるだけで、...

カラダノートひろば

汗の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る