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女性のカラダの悩み

月経前症候群(PMS)による多汗の対策は?

 

月経前に、首や頭を始めとする全身から汗が止まらなくなる、といった症状に心当たりはありませんか?

 

実はこの多汗も月経前症候群(PMS)の症状の1つです。

 

通常ののぼせは強い日差しを受けたり、熱いお風呂に長時間浸かったり、人前に出て緊張したりした場合などの、皮膚の血管が拡張し血液の流れが多くなるために引き起こされます。

 

このように病気ではないのぼせは、食生活を見直すことによって改善することが出来ます。

 

ビタミンA、ビタミンCが豊富なにんじんや、タンパク質が多く含まれるごま、そして鉄分たっぷりのほうれん草といった、血行をよくする食べ物を中心とした、栄養バランスの良い食事をとり、さらに無理をしない程度の適度な運動を心がけると良いでしょう。

 

この他にものぼせや発汗に効果的なものはいくつかあります

 

◆心のバランスを整えるハーブサプリメント

・カノコソウ(バレリアン)

・ホップ

・パッションフラワー

・チェストツリー

といったハーブ系のサプリメントは精神的なバランスを保つ働きがあるので、自律神経の失調によるのぼせや発汗に効果的です。

 

◆ホルモンバランスを整えるハーブサプリメント

・月見草オイル

・γリノレン酸

などはホルモンバランスを整えてくれる作用があります。さらにこれらのハーブサプリメントに合わせてビタミンEの補給も大切です。

 

 

また、のぼせや汗を調節するハーブとして「セージ」が挙げられます。

セージのハーブティーは、のぼせや汗を調整する働きだけではなく、女性ホルモンを活性化させる働きもありますから、のぼせや発汗といった症状が気になる女性は日頃から飲むようにするといいでしょう。

 

のぼせや発汗は体力を消耗させますから、疲れやすくなりますので、我慢したり無理はしないようにしてくださいね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/10/14-351525.php])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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