カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 下痢・便秘 >
  5. 末端冷え症や腰痛の原因にもなることも!生理だけじゃない、美容の大敵「便秘」

女性のカラダの悩み

末端冷え症や腰痛の原因にもなることも!生理だけじゃない、美容の大敵「便秘」

 

どんな時でも便秘は辛いものですよね。普段は気にならないけれど、生理前~生理中は便秘になりやすい…といった方もいらっしゃるでしょう。

 

生理前~生理中の便秘にはどういった対策を取っていけばよいのでしょうか。

 

便秘にも冷えが影響

 

月経前症候群(PMS)の症状の中にも便秘があります。生理前~生理中に、際立って起こる便秘に関しては、女性ホルモンの影響を受けてのことが考えられます。

 

生理に関わる女性ホルモンは、妊娠状態を継続させるためにも分泌されるホルモンで、子宮の収縮を抑制する効果があります

その影響が腸に及ぶことで、生理前~生理中の便秘が起こると考えられています。

 

また、このホルモンは血行を悪くすることにも影響しています。

冷えて血行が悪くなることで、内蔵の筋肉の収縮抑制に拍車がかかってしまい、ますます便秘も辛くなるとった悪循環が生まれる可能性があります。

 

便秘は美容の大敵

 

お腹が張ることも辛いですが、便秘はその他の部分にも大きく影響します。

よく聞かれるのは、お肌への影響、むくみ、体臭・口臭、吐き気などが言われます。

これは便秘になることで腸の中に悪玉菌が増殖し、悪臭を放つ腐敗ガスになったりコレステロールを増加させます。

そして、腸内に溜まった老廃物の影響でドロドロになった血液が体内を循環することになり、このドロドロ血に含まれる有害物質(アレルゲンなど)も一緒に体内を巡ります。そのため、有害物質が肌の細胞などに入り込んでしまい肌荒れやアレルギーの原因にもなってくるのです。

 

末端冷え症や腰痛の原因にも

 

老廃物を含んだドロドロ血が体内を巡ることで、血液の循環効率が悪くなり顔色が土気色や青白くなってくる可能性もあります。

それと合わせて、末端の毛細血管まで新鮮な血液が循環できなくなり、細胞の活発な動きが低下してしまうため末端冷え症や腰痛になりやすくなります

 

生理の時だけでなく、便秘の改善には日々の努力も大切です。

慢性化させないよう気を付けましょう。

 

(photo//www.photo-ac.com/main/detail/14281?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

下痢・便秘に関する記事

普段は便秘なのにどうして!?生理中に下痢になる理由

  女性は男性に比べるともともと筋肉があまりないことから便秘を起こしやすく、慢...

生理が近づくと便秘から痔に…女性ホルモンよって引き起こされる不調…

月経が近づくと便秘になる…… そんなことはありませんか?これは女性ホルモンのひ...


女性はどうして便秘になりやすいの?月経と便秘の関係

多くの女性が抱えるカラダの悩みとして便秘があります。しかし、どうして男性と比...

生理中なのに下痢が多い…もしかして、生理中に下痢が起きやすくなる病気、子宮筋腫!?

  生理中に下痢になることは女性の生理中の症状の中でも珍しいことではありません...

カラダノートひろば

下痢・便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る