カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. 毎日の水仕事を工夫!主婦湿疹とも呼ばれる手湿疹を予防しよう

美容・ダイエット

毎日の水仕事を工夫!主婦湿疹とも呼ばれる手湿疹を予防しよう

 

手湿疹とは手に接触するものの刺激やアレルギー反応によって生じる手の皮膚炎のことで、女性、特に主婦に多く見られることから主婦湿疹と言われることもある病気です。

 

 

なぜ主婦湿疹と言われるのか?

手湿疹とは日常生活の中で手が触れるものからの様々な刺激によって生じる皮膚炎です。日常生活で手に刺激のあるものが触れることはどれくらいあるでしょうか。普段デスクワークをしている人であれば、パソコンを触っていますが、これはあまり刺激物とは言わないですよね。一方主婦であれば、洗濯や食器洗いで水や洗剤といった刺激物によく触れます。これに日常的によく触れていることによって手が皮膚炎を起こしてしまい、手湿疹が生じるのです。しかし主婦は手湿疹になったからと言って水仕事を休めるわけではありませんから、どうすればよいのでしょう。

 

出来る予防方法を選択する

手湿疹を生じる主婦には、家事をため込んだりすることなく、まいにちきっちりと家事を行うタイプの人が多いようです。確かに主婦業は休むことができませんが、そのような場合は出来ることで負担を減らしましょう

・いらなくなったシャツなどを利用して、食器を洗う前にそれで汚れを取っておく。

・お湯を張ったおけに、少しの洗剤を入れ、その中に脂のついた食器をつけて30分ほどおき、先に脂を浮かせて落としてしまう。

・手で洗う際は、お湯の温度をなるべく低く設定する。

・木綿の手袋をした上に、ゴム手袋をして食器を洗う。

・料理を小皿にわけて盛らず、大皿にまとめて盛ることで洗う食器の枚数を減らす。

・脂っぽい料理は炎症が治まるまで避ける。

・レトルトや市販品などを上手に料理に取り入れて、刺激物に接触する機会を減らす。

・炊事をした後は必ずハンドクリームなどで保湿する。

 

 

上記以外にもなるべく水や洗剤、刺激物に触れる時間が短くなるようにできる部分を工夫してみましょう。

 

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/08-019377.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

主婦にはツラい、頑固な手湿疹!内側から改善させるために♪効果的な漢方は○○!

赤いプツプツが手の平・手の甲に出来て、そのうち手首や腕にまで出来、激しい痒み・...

こんな習慣が主婦湿疹の発症の原因に!?手の乾燥には"食生活"も関係があった!

  主婦湿疹にならないためには、水仕事そのもの以外に気をつけるべきことがいくつか...


自宅でできる!手湿疹ケア★

    多くの女性が悩む“手湿疹”!冬場になると、特に辛い症状です。毎年毎年...

手がデコボコしてしまう手湿疹…えっ○○は逆効果だったの?!間違った理解で損をしていた!

女性に多くみられる手湿疹。様々な治療法がありますが、手湿疹は、症状もそれぞれに...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る