カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. 手湿疹予防にハンドマッサージ

美容・ダイエット

手湿疹予防にハンドマッサージ

 

手湿疹は主婦など水仕事を多くする人によく見られるもので、洗剤などに頻繁に触れることによって、手が炎症を起こしてしまいます。特に冬の乾燥する時期は悪化する傾向がありますので、乾燥が本格的になる前に予防することが大切です。

 

 

予防ハンドマッサージ

手肌の温度を上げることは手湿疹の予防になりますので、以下のハンドマッサージを予防的に行ってみてください。血行をよくすることを目的として行うマッサージですので、手が冷たいなと感じたときにしてもよいですし、お風呂に入っているときに行ってもよいです。

 

1

まず両手を合わせ、胸の前で合掌の形にします。

左右の指同士をピッタリと合わせたまま、右、左、と指で押していきます。

指が反る程度でもよいですが、少し痛いくらいの強さで押すとよいです。

 

2

次に1の状態から指同士をからめさせて握ります。

そして1のように右、左、と握った手を倒します。

このとき肩に余計な力が入らないようにしてください。

 

3

2のように指を絡ませて手を握った状態で、両手首を一緒に回します。

このとき右に左に円を描くように回します。

重ねている指の力は抜いてください。

 

4

3の指を絡ませて握った手の状態から、手を開きます。

このとき指は交互に絡んだ状態のままです。

手のひらを前方向に突き出すようにして、手首を思い切り伸ばします。

 

このマッサージをするとき、マッサージをした後には特にハンドクリームをしっかりと塗りこみます。手湿疹では手指の節がパックリとわれてしまいますので、割れてからでは痛くてマッサージができません。手湿疹が生じる前に予防として行うようにしましょう。

 

 

このようにして手肌の温度を上げて、角質からの水分蒸発を予防しましょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/18-382140.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

間違えやすい!手荒れと手湿疹

  手荒れと手湿疹は正確には別の病気です。 どちらもカサカサやかゆみ、ひび割れ...

主婦の辛い悩み"手湿疹"!覚えておきたい!手湿疹の予防法

主婦の方に多く見られる手湿疹、手が痒くなったり、赤くただれたり、切れたり…非常...


手荒れの症状と進み方

  手荒れにはちゃんとした名前があります。 長いですが、「進行性指掌角皮症」と...

水仕事だけじゃない!広がりつつある手湿疹の原因とは

手湿疹とは、手の表面皮膚に生じる炎症のことで、「手湿疹」と言う名前がありますが...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る