カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. 手湿疹予防にハンドマッサージ

美容・ダイエット

手湿疹予防にハンドマッサージ

 

手湿疹は主婦など水仕事を多くする人によく見られるもので、洗剤などに頻繁に触れることによって、手が炎症を起こしてしまいます。特に冬の乾燥する時期は悪化する傾向がありますので、乾燥が本格的になる前に予防することが大切です。

 

 

予防ハンドマッサージ

手肌の温度を上げることは手湿疹の予防になりますので、以下のハンドマッサージを予防的に行ってみてください。血行をよくすることを目的として行うマッサージですので、手が冷たいなと感じたときにしてもよいですし、お風呂に入っているときに行ってもよいです。

 

1

まず両手を合わせ、胸の前で合掌の形にします。

左右の指同士をピッタリと合わせたまま、右、左、と指で押していきます。

指が反る程度でもよいですが、少し痛いくらいの強さで押すとよいです。

 

2

次に1の状態から指同士をからめさせて握ります。

そして1のように右、左、と握った手を倒します。

このとき肩に余計な力が入らないようにしてください。

 

3

2のように指を絡ませて手を握った状態で、両手首を一緒に回します。

このとき右に左に円を描くように回します。

重ねている指の力は抜いてください。

 

4

3の指を絡ませて握った手の状態から、手を開きます。

このとき指は交互に絡んだ状態のままです。

手のひらを前方向に突き出すようにして、手首を思い切り伸ばします。

 

このマッサージをするとき、マッサージをした後には特にハンドクリームをしっかりと塗りこみます。手湿疹では手指の節がパックリとわれてしまいますので、割れてからでは痛くてマッサージができません。手湿疹が生じる前に予防として行うようにしましょう。

 

 

このようにして手肌の温度を上げて、角質からの水分蒸発を予防しましょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/18-382140.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

我慢できない!湿疹による手の皮膚症状

    年中、湿疹による手の皮膚症状に悩まされてしまう女性は少なくありません...

知っておきたい!手湿疹治療薬の成分

  手湿疹の治療をするにあたっては、必ず薬を使用します。そのため処方された薬を...


手湿疹~どんな症状がおこるの?~

    辛い手湿疹、なかなか我慢ができません。手湿疹にも種類や個人差があるの...

主婦にはツラい、頑固な手湿疹!内側から改善させるために♪効果的な漢方は○○!

赤いプツプツが手の平・手の甲に出来て、そのうち手首や腕にまで出来、激しい痒み・...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る