カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. ひどい場合は水仕事禁止?!手湿疹の治療とは?

美容・ダイエット

ひどい場合は水仕事禁止?!手湿疹の治療とは?

 

手湿疹はその名前の通り、手指に湿疹が生じるもので、以前は水仕事をすることの多い主婦に多くできたことから主婦湿疹と言われることもありましたが、今では調理師や、美容師、医療従事者、ファストフード店の店員など特定の職業でもよく見られるようになってきました。

 

 

手湿疹を診断する

手湿疹の診断には、炎症のある場所発症時期、職業歴などを調べることで容易に診断できます。

場所:手背/指背/指腹/手のひら/指の周囲

発症時期:洗剤などで生じる手湿疹は冬が多い/アレルギー性の手湿疹は季節に関係なく起こる)

職業歴:上記のように水仕事の多い仕事やゴム手袋をつける仕事など

 

手湿疹を治療する

手湿疹の外用薬は、尿素軟膏や、白色ワセリンなどの保湿薬を好みに応じて、一日の内に数回、薄く患部にぬる方法が基本です。

指の腹部の角化が強い場合には角質溶解作用のあるサリチル酸ワセリンの塗布を使用したり、尿素軟膏をラップのようなもので覆う方法などが有効です。これは密封療法といいますが、汗でむれてしまうこともありますので、夜間のみ行います。

亀裂が生じている場合は夜間のみステロイドホルモン含有テープを貼りつけます。

紅班、小水疱などの炎症症状が強い場合には、ステロイド軟膏と尿素軟膏を同僚混合した軟膏を一日数回患部にぬり、就寝時にはこの軟膏を塗った上に木綿の薄い手袋をはめます。

ステロイド軟膏はあくまでも症状が急性のときにのみ使用します。ステロイドは強力で症状が沈静化しやすいですが、ハンドクリームのように頻繁に使用しないように注意します。

 

 

手湿疹の原因が仕事での作業にある場合、症状によっては仕事を一定期間お休みして安静期間を持たなければならなくなることもあります。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/07/12-380159.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

肌に良い栄養素は?!栄養面から手荒れ予防

  手荒れは内側の自分のコンディションを整えることでも防止できるようになります...

主婦にはツラい、頑固な手湿疹!内側から改善させるために♪効果的な漢方は○○!

赤いプツプツが手の平・手の甲に出来て、そのうち手首や腕にまで出来、激しい痒み・...


オーガニックなものを使っていても悪化する!?手湿疹の症状に合わせた対処法

手湿疹の症状に悩む方で、「ステロイド剤は使いたくない」「出来るだけ自然なものを...

手湿疹の辛い症状・・・・・放置すると?

    慌しい生活をおくる中で、なぜか起こってしまう手湿疹。しかし、なかなか...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る