カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. 水仕事だけじゃない!広がりつつある手湿疹の原因とは

美容・ダイエット

水仕事だけじゃない!広がりつつある手湿疹の原因とは

手湿疹とは、手の表面皮膚に生じる炎症のことで、「手湿疹」と言う名前がありますが、皮膚科に行くと「皮膚炎」と呼ばれるようになります。

 

手湿疹の基本

上記のような手湿疹は、基本的には無菌性の疾患です。

 

発生の原因や、炎症の場所によってアトピー性皮膚炎や接触性皮膚炎、手湿疹などと名前は変わりますが、皮膚炎であることには変わらず、多くの場合でかゆみや赤みを伴います。

 

主な原因は乾燥や、ひっかき傷、金属アレルギー、革アレルギーなどによるものです。

 

これまで多かったのは乾燥

手湿疹は主婦湿疹と呼ばれています。これは水仕事による皮膚への刺激が多くなることによって皮膚がもろくなり、それにひどい乾燥が拍車をかける形で湿疹を引き起こしてきました。

 

そのため手湿疹を予防、改善するには一にも二にもまず保湿がと乾燥予防が必要であるとされてきました。

 

多くなってきたアレルギー

近年増えてきたのは、アレルギー物質に触れることによって生じる接触性皮膚炎がきっかけとなって、慢性的な手の湿疹になってしまうことです。

 

接触性皮膚炎は、かぶれとも言われる症状で、原因となる物質は人によってそれぞれです。山芋や銀杏でアレルギー反応を生じる人もいれば、メッキやクロムといった金属、革製品でアレルギー反応を生じる人もいます。

 

他にも様々なものに含まれる色素や香料、洗剤の成分、ハウスダスト、ペットの毛など、ここに挙げただけでも実にさまざまな原因物質があります。こうした原因となるものは、以前より多く聞かれるようになってきたようです。

 

洗剤でも

以前は家庭の水仕事で使用する洗剤の化学物質が原因とされていたことで、より刺激の少ない洗剤が使われるようになりました。

 

しかし、それでもそうした低刺激の洗剤に含まれる脂肪酸ナトリウムといった、刺激性の少ない物質にも反応してしまうことも多くなってきたようです。

 

手湿疹の場合、単に水仕事が原因とも言えなくなってきました。そのため、手湿疹が見られている場合は、アレルギーの特定をした方がよいかもしれません。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

本格!手あれ改善策!

  主婦の悩みの種である「手荒れ」、ひどくなると「主婦湿疹」なんて呼ばれ方...

寒いときのしもやけ対策!

  しもやけは実は子どもだけが気をつけていればよいのではなく、体を締め付けるよ...


しもやけのかゆみを抑えるには!

  冬の季節、しもやけに悩まされている人も多いはずです。別名凍瘡(とうそう)と...

手がデコボコしてしまう手湿疹…えっ○○は逆効果だったの?!間違った理解で損をしていた!

女性に多くみられる手湿疹。様々な治療法がありますが、手湿疹は、症状もそれぞれに...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る