カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法

女性のカラダの悩み

足首を回して生理痛を撃退

 

 

生理痛は人によって感じ方も感じる場所も異なります。

例えば、足や股関節が痛くなり、歩くことも困難になるという方もいるようです。

 

そんな時に効果的な、ストレッチをご紹介しましょう。

 

 

足が痛む時は足首を回す

 

足の痛みを強く感じる方は「足首回し」を試してみるといいでしょう。

生理痛によって足の血行が悪くなることによって足が痛くなっている場合もあります。

その時は足の血行を促進するために足首を回してみましょう。

 

・手軽で簡単足首回し・

 

ベッドや椅子に腰かけて、軽く足を浮かせ足首をくるくる回しましょう。

右回し10回・左回し10回といった具合に、交互に行うとより効果的です。

回しているうちに、足がぽかぽかしてきたら血行が良くなっている証拠です。

 

・寝る前に出来る簡単運動・

 

横になってから、生理痛がひどくなるといった場合もあると思います。この場合はわざわざ布団から出て足首を回すのではなく、布団の中で手足を動かしてみましょう。

少しぽかぽかしてくるまで続けることがコツです。

これだけで血液の流れが促され、血行が良くなるので足首回しと同じくらいの効果が期待できます。

 

 

足の他に、肩甲骨を動かすことも血行をよくする効果的な方法です。

肩をぐるぐる前後に回してみましょう。肩甲骨が動いていることを意識してください。

痛みがひどいときには、これらの「血行を良くする」ということを試してみましょう。きっと痛みが緩和されるはずです。

動かすのも辛いくらい痛みがひどい時は無理せず、鎮痛剤を服用したり、温かい飲み物を飲むことも痛み緩和に効果があります。

 

痛みと上手に付き合っていきましょう。

 

(photo//www.photo-ac.com/main/detail/18239?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足・股関節に関する記事

生理痛が足にくる…?「足の生理痛」その解消法をしっておこう!

生理痛といえば、その症状は腹痛や腰痛が代表的ですね。ですが、なかには足が痛く...

子宮筋腫があるかも?生理になると股関節が痛む

生理がくると、下腹部の生理痛や吐き気など体調不良に悩まされます。これらは卵巣か...


生理中の股関節痛、骨盤との関係とは?

生理の時に下腹部以外にも腰や腰回りなど全体的に痛むことも。生理になると女性の...

生理で足が痛くなるって珍しいこと?

  生理痛の症状は体のどこかが痛い、重い、めまいがする、のぼせる、などの...

カラダノートひろば

足・股関節の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る