カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 首・肩 >
  5. 首・肩がバリバリになる生理のとき、みんなどうしてる?

女性のカラダの悩み

首・肩がバリバリになる生理のとき、みんなどうしてる?

 

 

腹痛・頭痛・腰痛と並んで、生理痛のつらいことには首や肩のコリがあると思います。筆者も首こり・肩こりには本当に悩まされています。

 

生理中の首・肩こりは若干諦める

 

生理中は女性ホルモンの影響で、どうしても血行が悪くなります。

さらに普段より疲れやすくなっているので、普段なら問題ないパソコン作業などでもあっという間に首や肩のコリを感じ、進行すると痛みに変わっていきます。

とは言え、そんなことで仕事を休むわけにはいかず、頑張るしかないのですが、その頑張りが利かなくなる時もありますよね。

そんな時は、一旦諦めて作業を中断し肩や首をぐるぐる回しましょう立ち上がって伸びをするのも効果的です。そうやって身体の血行を促してあげて首・肩の辛さを緩和していきましょう。

 

回してダメなら温める

 

自身で首・肩を回したり、伸びをしたりして血行を促しても、既に身体が凝り固まってしまってあまり改善がみられないこともあるかと思います。

そういった時は、レンジで蒸しタオルを作って肩や首に当てて筋肉をほぐしてあげたり、最近ではレンジで温めるだけで蒸しタオルの効果がある市販の癒しグッズなども増えていますので効果的に活用しコリを和らげましょう。

 

どうしてもダメな時は休憩する

 

生理中のコリに無理は禁物です。ただのコリが辛い生理痛に変化する可能性もあります。

何をやっても改善がみられない時は、思い切って休憩をしましょう。

デスクを立って少し散歩に出たり、散歩に出ることが難しい環境の場合はトイレに行くでも良いでしょう

少し環境を変えて、気分も変えてあげましょう。

 

辛いと思っているだけでは改善できません。

積極的に行動をおこしてみましょう。

 

(photo//www.photo-ac.com/main/detail/38895?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

首・肩に関する記事

簡単ストレッチでコリ知らず!生理中でも出来る運動

    生理のときの辛い首・肩のコリ。 辛いからといって、何もしなければま...

生理中の首こり・肩こりは月経前症候群が原因?

    生理前~生理中にかけて、首や肩がひどく凝るという女性が多くいます。生...


更年期の生理不順と、首こり肩こりの関係

  50才前後の女性は、この時期になると閉経期に近づくことで身体にさまざま...

歪みを正して痛みから解放!生理の時のコリ対策

      慢性的な首・肩のコリに悩む人も多いと思います。 そういった方...

カラダノートひろば

首・肩の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る