カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 首・肩 >
  5. 歪みを正して痛みから解放!生理の時のコリ対策

女性のカラダの悩み

歪みを正して痛みから解放!生理の時のコリ対策

 

 

 

慢性的な首・肩のコリに悩む人も多いと思います。

そういった方々は、生理の時は尚更辛いと感じるのではないでしょうか。

 

 

<慢性的な首・肩こりの改善>

 

首・肩のコリの原因は「冷え」が大きく関係しています。

冷えることで血行が悪くなり、首・肩の血流を滞らせることで筋肉が張ってしまいます。

身体を冷やさないようにすることは、慢性的な首・肩こりの解消の第一歩と言えます。

 

<歪みが原因の可能性も>

 

生理のときに首・肩のコリがひどくなる要因には「歪み」も考えられます。

現代社会では、背骨が歪んでいない人の方が少ないと言われています。

誰しも利き手があり、その利き手の動きに合わせて背骨に歪みが生じます。

その歪みが筋肉を圧迫し、コリが発生すると考えられており、血行を悪くするといった影響もあります。

ひどい方では、生理のとき女性ホルモンの影響で、血行が悪くなることを必要以上に感じてしまう可能性があります。

 

そもそも、人間の頭は非常に重く、首で支えていること自体に大きな負担がかかっています。そこにも血行が悪くなる要因があると言われています。

 

慢性的な首・肩のコリには枕を見直すことなども重要といわれます。

これも歪みに関係しますが、正しい姿勢で就寝することも大切です。

 

そして普段から正しい姿勢に気を付け、血行をよくすることが一番効果的と言われます。

 

辛いときは、温め、休憩をこまめに取ることをこころがけてください。

小さな心がけの積み重ねが、辛い首・肩こりから解放される日を近づけてくれることでしょう。

 

(photo//www.photo-ac.com/main/detail/25691?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

首・肩に関する記事

生理中の首こり・肩こりは月経前症候群が原因?

    生理前~生理中にかけて、首や肩がひどく凝るという女性が多くいます。生...

簡単ストレッチでコリ知らず!生理中でも出来る運動

    生理のときの辛い首・肩のコリ。 辛いからといって、何もしなければま...


更年期の生理不順と、首こり肩こりの関係

  50才前後の女性は、この時期になると閉経期に近づくことで身体にさまざま...

骨盤の歪みからくる、生理中の肩こり

    生理中になると肩こりが発生する人は多いですが、その原因はさまざまで、...

カラダノートひろば

首・肩の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る