カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法

女性のカラダの悩み

生理の眩暈は貧血と関係ある?

 

生理前、生理のときに眩暈や立眩みが起こる方は貧血の可能性もあります。

 

 

<貧血症状の自覚がない場合>

 

普段は貧血といったことはないのに、生理に関わる時に眩暈や立眩みがする方は、過多月経、頻発月経の可能性があります

 

過多月経とは

 

経血の量が多い方にみられる症状で、無排卵性月経の場合や、排卵後の黄体ホルモンの分泌が不十分な場合に見られます。

これはホルモン的に未熟な女性に多く見られ、成長と共に改善されることが多いものです。

 

もう一つの原因は子宮の病気です。成人期の女性の場合、子宮筋腫や子宮内膜症が疑われます。

この場合は早めに婦人科を受診し、適切な治療を受けるようにしましょう。

 

頻発月経の可能性

 

頻発月経は、生理周期が24日以内で同じ月に複数回生理が起こることです

ホルモンの分泌が安定しない思春期や更年期に多く見られると言われています。

原因はいくつか考えられますが、この場合生理だと思っていたら実は不正出血だったということも考えられます。

不正出血の場合はやはり、子宮筋腫や子宮ガンなどの病気の可能性もありますので専門医の診察を受けることをお勧めします。

 

いずれにしても、身体に何か変調が起きていることが考えられますので十分に注意してください。

 

<日常生活で気を付けたいこと>

 

眩暈、立眩みはやはり貧血からきているものと考えられます。

そのため鉄分を多く含む食品を摂ることをお勧めします。

 

鉄分を多く含む食品

レバー、牛の赤味、いわし、かつお、大豆、きなこ、納豆、ホウレンソウ、小松菜

 

これらの物を上手に摂って、貧血の改善から試してみましょう。

 

(photo//www.photo-ac.com/main/detail/22409?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

めまい・立ちくらみに関する記事

生理痛の原因プロスタグランジンが『吐き気』を起こしている?!すぐできる対処法は?

女性であればほとんどの人が、生理中に現われる不調症状(下腹部の痛み、腰痛、頭...

なぜ生理前にめまいが起こる?原因3つと対処と治療法

生理前に、「めまい」が起こった経験はないでしょうか?生理とめまいは結び付けに...


生理時の眩暈・立ちくらみには種類あります

    生理前、生理のときに眩暈や立眩みを感じる方は月経前症候群(PMS)の...

めまい・立ちくらみと生理って関係あるの?症状が出るのは生理前?生理後?

「生理のときにめまいがする」 あなたは生理前になりますか?生理中・生理後で...

カラダノートひろば

めまい・立ちくらみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る