カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. ほてり・のぼせ >
  5. 生理前や生理中に暑いのはなぜ?ほてりやのぼせが気になる人への対処法

女性のカラダの悩み

生理前や生理中に暑いのはなぜ?ほてりやのぼせが気になる人への対処法

生理のときに、からだがほてると感じたことはありますか?

それには、女性のからだ特有の、生理に関係した事象が発生しているのです!

 

生理と妊娠

ほてりは、生理前から生理のはじめの高温期に感じられることが多い症状です。

生理は、使われなかった血液の布団を体内に排出する行為ですが、この排出に当たって女性ホルモンの分泌が増え、体温が上がります。

 

通常時よりも2℃程上がると言われています。

この2℃の体温上昇によって、「ほてる」と感じることがあると言われます。

 

ほてりは病気ではありません

生理に起因する「ほてり」「のぼせ」は病気とは少し異なるもので、月経前症候群の一種と考えられています。

 

普段と違う状態となるので、身体が辛いと感じることも多いでしょうが、これは生理中無理をしないようにという身体が発するシグナルでもあります。

 

妊娠の予定がない方には過ぎるのを待つだけのことかもしれませんが、妊娠を望んでらっしゃる方は、この時期を安静に過ごす必要があります。

 

冷たいものは厳禁

身体がほてっている、ぼーっとしてのぼせている感じがするからと言って、冷たい物を大量に摂取したり、薄着で身体を冷やす行為を生理中は決して行ってはいけません。

 

身体を冷やすことで症状の悪化を招きます。

症状の悪化だけでなく、ひどい生理痛やその他の症状を併発してしまう可能性もあります。

暑くても、なるべく温かい物を摂るようにしてください。

 

生理中はこういったことから集中力が欠ける時があります。

普段以上に注意深く過ごしましょう。

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: niceさん

本記事は、2016-10-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ほてり・のぼせに関する記事

月経前の体のほてりやのぼせの対策法

月経前に起こる体のほてりやのぼせや微熱は、高温期が影響している場合が多いです。...

ほてり・のぼせにも冷えが関係?生理のお悩み解決策

生理前から生理中にかけて、のぼせが気になる方がいらっしゃるようです。ほてり・の...


生理前、高温期のほてりで体が熱い…それはPMS(月経前症候群)かも!?

生理前になると、なぜか体がほてったりのぼせたり。 ひどい時には、微熱が出て...

生理がくると微熱が・・・女性の神秘、生理とほてりの因果関係

ほてり・のぼせは月経前症候群(PMS)の典型的な症状と考えられています。月経前...

カラダノートひろば

ほてり・のぼせの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る