カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. ほてり・のぼせ >
  5. 生理がくると微熱が・・・女性の神秘、生理とほてりの因果関係

女性のカラダの悩み

生理がくると微熱が・・・女性の神秘、生理とほてりの因果関係

ほてり・のぼせは月経前症候群(PMS)の典型的な症状と考えられています。月経前症候群の症状が現れるメカニズムと原因ははっきりとは解明されていませんが、女性ホルモンが大きく関係していると言われています。

 

ほてり・のぼせの主な症例

・生理前に顔や身体がほてる

・生理前に手足がほてる

・生理前になると微熱がでる

これと併せて、むくみの症状を強く感じる方、頭痛や肩こりを感じる方も多いようです。

 

ホルモンバランスの乱れ

生理周期に伴って毎月のように起こる「ほてり」は、ホルモンバランスの乱れによるものが多く、月経前症候群の原因と同様と考えられています。

その他、疲労やストレスによって発症する場合もあるようです。

 

月経前症候群と更年期障害

月経前症候群は女性ホルモンの乱れが原因で起こると考えられていますが、閉経後に起こりやすい更年期障害も女性ホルモンの乱れが原因とされています。現段階で分かっていることは、黄体ホルモンの分泌量の変動が身体に大きな影響を与えるというところです。

 

またホルモン分泌の変動に伴い、自律神経が影響を受け、はたらきが乱れやすくなるということも分かっています。ホルモンや神経伝達物質の分泌量やバランスは人それぞれで、受ける影響もまた人それぞれです。

しかし月経前症候群は30代の女性に症状が出やすいため、女性の社会進出が進む中でのストレスや疲労も原因の一つと考えられています。

 

子供を産む機能を持った女性の身体は、女性本人でも分からない程複雑で繊細なものです。今の健康を維持できるよう、気長に症状と付き合っていきましょう。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●何だか微熱が・・・生理中の「ほてり」や「のぼせ」暑いのは気のせい?本当に?

 

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: niceさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ほてり・のぼせに関する記事

ほてり・のぼせにも冷えが関係?生理のお悩み解決策

生理前から生理中にかけて、のぼせが気になる方がいらっしゃるようです。ほてり・の...

生理前や生理中に暑いのはなぜ?ほてりやのぼせが気になる人への対処法

生理のときに、からだがほてると感じたことはありますか? それには、女性のからだ...


生理前、高温期のほてりで体が熱い…それはPMS(月経前症候群)かも!?

生理前になると、なぜか体がほてったりのぼせたり。 ひどい時には、微熱が出て...

月経前の体のほてりやのぼせの対策法

月経前に起こる体のほてりやのぼせや微熱は、高温期が影響している場合が多いです。...

カラダノートひろば

ほてり・のぼせの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る