カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. ほてり・のぼせ >
  5. ほてり・のぼせにも冷えが関係?生理のお悩み解決策

女性のカラダの悩み

ほてり・のぼせにも冷えが関係?生理のお悩み解決策

生理前から生理中にかけて、のぼせが気になる方がいらっしゃるようです。ほてり・のぼせは暑いからではなく、実は冷えが起因になっているということを存知ですか。

 

漢方では「のぼせ」の原因は冷え

「頭寒足熱」とよく言いますが、これは足は温かく頭は冷たく、という状態が人体の健康にとって一番良いと言う意味です。足は第二の心臓と言うほど、沢山の血管とツボが密集しています。

 

足を温めることは、全身に温かく活力のある血液を送る、ということでもあります。温かく活力のある血液が全身を巡ることで、体中の「冷え」を取り、血行をよくしてくれる効果も期待できます。

 

「のぼせ」という状態は、手足は冷たいのに頭や顔だけ暑いという状態を指します。これは血液の流れがどこかで滞り、頭・顔に負担をかけると共に、身体中に血液をうまく送れていない状態です。「冷え」を解消することで「のぼせ」も間違いなく解消されるでしょう。

 

冷えを解消するには

まずは外的要因で温めましょう。靴下を必ず履いたり、大腿部を出さない格好をしたり、貼るカイロを使ったりと色々な方法があります。

その他、半身浴で熱すぎないお湯にゆっくりつかり、身体中に温かい血液を送ってあげることも重要です。

 

また同時に水分を摂って、血液をサラサラにすることにも努めましょう。

水分は常温か、少し温かい物が望ましいです。

 

食生活を見直す

甘い物は身体を冷やすと言われます。摂りすぎないように気を付けましょう。

そのほか身体を冷やすと言われる食物をなるべく避け、温める食物を多く摂りましょう。

 

一見すると「ほてり」「のぼせ」の解決策からは遠いように見えますが、実は一番の近道かもしれません。是非試してみてください。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●乳房が張って痛い・・・どうして生理前になると乳房が張るの?

 

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ほてり・のぼせに関する記事

生理前のほてりやのぼせもPMS?その原因とは

  何だか体が火照る、と思っていたら生理がきた、という方は多いと思います。...

月経前の体のほてりやのぼせの対策法

月経前に起こる体のほてりやのぼせや微熱は、高温期が影響している場合が多いです。...


生理前、高温期のほてりで体が熱い…それはPMS(月経前症候群)かも!?

生理前になると、なぜか体がほてったりのぼせたり。 ひどい時には、微熱が出て...

生理がくると微熱が・・・女性の神秘、生理とほてりの因果関係

ほてり・のぼせは月経前症候群(PMS)の典型的な症状と考えられています。月経前...

カラダノートひろば

ほてり・のぼせの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る