カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. >
  5. 生理周期に合わせた汗の管理

女性のカラダの悩み

生理周期に合わせた汗の管理

 

 

女性の体臭は、男性にはない「変わった特性」があります・

生理の周期に合わせて1ヵ月単位で女性の体臭は微妙に変化すると言われます。

 

 

原因はホルモン

 

女性は生理前になると黄体ホルモンの分泌量が倍増します。

妊娠するために必要不可欠な黄体ホルモンですが、体臭にも強く影響を及ぼすことが確認されています。

 

体温上昇

 

黄体ホルモンには体温を上げる作用があります。

これによって、様々な辛い症状が出ることもあります。基礎体温が上がっているため、ちょっとした運動でも汗をかくようになり、汗臭くなりやすくなると言われています。

 

皮脂の分泌量

 

また、黄体ホルモンは皮脂分泌も増やします

皮脂が増えることで、臭いも必然的に強くなります。これはトラブルでも体質の変化でもなく、女性なら誰でも起こりうることと言えます。

高温期は体臭には気を付けた方がいいかもしれません

 

体臭が変化することは、とても自然で、誰にでも起こることです。

大切なのは、生理周期に合わせて体臭管理をおこなうことです。

女性としての機能を守り続けている身体を労わり、無理のない過ごし方をしましょう。

 

 (photo//www.photo-ac.com/main/detail/347?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

汗に関する記事

生理のにおいが気になる!生理中の汗の臭いはフェロモン?

生理前から生理中にかけて、ほてりやのぼせ、普段より多く汗をかくという方もいら...

月経前症候群(PMS)による多汗の対策は?

  月経前に、首や頭を始めとする全身から汗が止まらなくなる、といった症状に...


生理のときの汗の臭い、気になる?

    生理中の汗は臭う、と感じたことはありませんか。 生理になるだけで、...

その多汗はPMSじゃなくて他の病気によるものかも?

月経前症候群(PMS)の1つとして、のぼせやすく汗をかきやすい・汗を大量にかい...

カラダノートひろば

汗の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る