カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 体重 >
  5. 女性必見!生理前・生理中の体重増加を防ぐ方法とは

女性のカラダの悩み

女性必見!生理前・生理中の体重増加を防ぐ方法とは

生理中は水分で体重が増えやすいものです。それではどういった点に気を付ければ、順調にダイエットを進めていけるのでしょうか。

 

生理前の体重増加対策

生理前、生理中は過度なダイエットは禁物です。ただでさえ影響の強い黄体ホルモンは、過度なダイエットをすることでバランスを崩す可能性があります。

そのバランスの崩れは自律神経にも影響し、ダイエットにも悪影響を及ぼします。

 

生理前から生理中の体重増加を防ぐためには、血糖値を安定させることが効果的です。血糖値を安定させるには、ドカ食いなどは絶対にしてはいけません。少量を小分けに食べ、あまり空腹を作らないことで血糖値は安定していきます。

 

生理前から生理中の運動対策

生理中に無理をして激しい運動を続けることはお勧めできません。これもホルモンに作用して、自律神経に悪影響を及ぼす可能性があります。

生理痛などの症状が出ることも考えられますので、体調が悪いときは無理せず半身浴程度にしておきましょう。

体調が良いときは軽いウォーキングや散歩など、精神的にも良い影響を与えてくれる運動を行いましょう。

 

精神的な安定

黄体ホルモンは、精神的な影響も強く出るホルモンといえます。このホルモンの影響で、生理中の精神不安や気持ちが塞ぐような状態が生まれます。自律神経とも密接に関係していますので、この時期はとにかくストレスを溜めないよう気を付けましょう。

 

生理中でもダイエットは可能です。継続は力なりですから、毎月毎月綺麗になっていきましょう。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●何かの病気のサインなの?気になるかたまり状の経血

 

(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体重に関する記事

頑張っているのに体重が増える…生理前に太りやすい理由と対策!

ダイエットを頑張っていると、毎日体重計に乗って数百gの増減で一喜一憂するもので...

生理を活用したダイエットのコツ

生理中は意外と体重の増減が激しいものです。その特性を知ってダイエットに活かし...


生理前後の体重変動はホルモンのせい

    生理中から生理後は、ダイエットのチャンスとよく言われます。 その生...

カラダノートひろば

体重の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る