カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 冷え・むくみ >
  5. 妊娠中の“冷え”対策は万全に!妊娠中に冷えた時にはコレ!食事改善&冷え対策!

妊娠・出産

妊娠中の“冷え”対策は万全に!妊娠中に冷えた時にはコレ!食事改善&冷え対策!

寒い季節、体の冷えがとても辛くなりますよね。妊娠中は特に、ホルモンバランスの影響で冷えやすくなります。また、冷えが原因で貧血を起こしたり、手足のしびれを感じたりと、妊婦さんには冷えが大敵!

今回は、冷えた時におすすめ!冷え対策に効果がある食材を紹介します。

 

冷えに効果的な食材!

冷えの症状に効果的な食材をご存知ですか?妊娠中にかかわらず、冷えの症状を改善させる食材は、積極的にとりたいですよね。一例として、体を温める効果のある食材の代表的な食材をご紹介します。

 

・生姜

・にんにく

・ねぎ

・味噌

・柚子

・かぼちゃ

 

【体験談Pick Up】食品は身体をあたためるものをセレクト

投稿者:やわちゃんさん

生姜は必ず家に置いておくようにしています。 安い時に貯め買いして、冷凍庫に保存しています。 冷凍したままでもすりおろし器で剃ることができるので、切りわけて保存しておくと使いやすいです。 味噌汁にちょこっと入れたり、ゆず湯に入れたりするだけで身体が温まります。

 

他にもにんにくやネギ、ごまを料理に使っていました。 個人的に、お米は毎日食べたほうがいいと思います。 私の家では玄米(胚芽7分つき)を食べています。 炭水化物を摂らないと脳がぼーっとすることが多く、運動量が減ってさらに冷えていく感覚があります。

 

体重管理で炭水化物を減らした時期もありましたが、冷えて身体が固まってさらに体重が増えてしまいました…。 お米にはタンパク質も含まれていますし、パンや麺類と比較して油脂もほとんど無いので 炭水化物を摂取して効率的に動くことが大切だと感じています。 (一部抜粋)

 

体を温める調理方法は?

野菜は生(サラダ)で食べると、体を冷やす原因になってしまいます。そのため、出来るだけ蒸す・茹でるなどの方が体を温める調理方法を選ぶと、体が温める食事になります。

 

またドリンクを選ぶ時は、アイスよりホットにすることをおすすめします。アイスドリンクは、氷も入っており体をより冷やす原因になります。温かい飲み物を飲む習慣をつけるようにしましょう。

 

“食材”の意外な使い方

実は、食材は食べるだけでなく入浴時にも活用出来ることを知っていましたか?

柚子や蜂蜜などを入浴剤として湯船に入れるだけで、血行を良くし、芯からポカポカ!

妊娠中は長くお風呂にはいれず、湯冷めしてしまいがちなので、短時間でも芯から温まるように工夫しましょう。

 

オススメ!“柚子”の手作り入浴剤

柚子は皮がついたまま、適当な大きさにカットし、布袋に入れる。

布袋ごと、湯船へ♪体が温まるとともに、柚子のさわやかな香りでリフレッシュ効果も期待できます。

 

生姜を入浴剤にする場合

体を温める代表格である生姜。料理でもお風呂に入れても効果が期待できる万能食材。

ただし、入浴の際は、生姜は肌への刺激が少し強めなので、肌の様子を見ながら、生姜の量を加減しましょう。

 

温まる食材と調理法を

食材は、生姜・ニンニクなどを上手に活用し、うま味やコクにプラスして冷性対策も万全に行っていきましょう。

 

生姜や柚子は、食べる以外でも冷え対策に万能な食材。生活習慣に上手に取り入れて、妊娠中の“冷え”対策はしていきましょう!体の芯からポカポカ温まる生活をしていきたいですね。

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-05-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

冷え・むくみに関する記事

女性に多い症状…妊娠中の「冷え」が起こす胎児への影響は?対策教えます!

女性で「冷え性だ」という方は少なくないでしょう。手足が冷え、辛い症状に毎年悩まさ...

「むくみ」が現れたら妊娠中毒症(高血圧症候群)を疑うべき?妊娠20週目以降のむくみの理解

妊娠中毒症とは、妊娠20週目以降に「高血圧・尿タンパク・むくみ(浮腫)」のうちの...

トラブルの体験談

おっぱいマッサージ

10年振り、3人目を妊娠中です。 35週を迎え、完母が目標な事から、おっぱいマッサージを開始しまし...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

冷え・むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る