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妊娠・出産

妊娠中の“冷え”対策は万全に!妊娠中に冷えた時にはコレ!食事改善&冷え対策!

寒い季節、体の冷えがとても辛いですよね。

妊娠中は特に、冷えやすく、冷えが原因で貧血を起こしたり、手足のしびれを感じたりと、妊婦さんには冷えが大敵です!冷えた時にはコレ!冷えに効果のある食材を紹介します!

 

冷えに効果的な食材!

妊娠中に関わらず、冷え症状に効果的な食材をご存知ですか?一例として、下記に冷えに効果がある代表的な食材をご紹介します。

 

・生姜

・にんにく

・ねぎ

・味噌

・柚子

・かぼちゃ

 

体を温める調理方法は?

野菜は生(サラダ)で食べると、体を冷やす原因になってしまうので、出来るだけ蒸す・茹でるなどの方が体を温める効果があります。ドリンクなどにする場合もアイスよりホットドリンクなどにして飲みましょう。

 

“食材”の意外な使い方

実は、食材は食べるだけでなく入浴時にも活用出来ることを知っていましたか?

柚子や蜂蜜などを入浴剤として湯船に入れるだけで、血行を良くし、芯からポカポカ!妊娠中は長くお風呂にはいれず湯冷めしてしまいがちなので、短時間でも芯から温まるように工夫しましょう。

 

オススメ!“柚子”の手作り入浴剤

柚子は皮がついたまま、適当な大きさにカットし、布袋に入れる。布袋ごと、湯船へ♪

 

生姜を入浴剤にする場合

生姜は肌への刺激が少し強めなので、肌の様子を見ながら、生姜の量を加減しましょう。

 

妊娠中の“冷え”対策は万全に!芯からポカポカ温まる生活をしましょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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