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妊娠・出産

女性に多い症状…妊娠中の「冷え」が起こす胎児への影響は?対策教えます!

女性で「冷え性だ」という方は少なくないでしょう。

手足が冷え、辛い症状に毎年悩まされている…なんて言葉をよく耳にします。

そんな冷え性ですが、妊娠中の冷えは特に注意が必要なんです。

 

妊娠中の「冷え」が起こす胎児への影響とは?

体の冷えは、以下のようなリスク・問題を赤ちゃんに引き起こします。

 

・血流が悪くなるため、酸素や栄養が十分に届けられない

・無意識に起こす緊張から子宮収縮の誘発や子宮環境が悪くなる

・切迫早産、切迫流産のリスクに繋がる

・体が冷えると子宮も冷えるので居心地の悪い子宮になる

 

どうでしょうか。

体の冷えが原因で起こる症状は無視できないものばかりですよね。

では、この体の冷えから赤ちゃんを守るにはどうしたらいいのでしょうか。

 

妊娠中の冷えから赤ちゃんを守るためには?

冷え性の場合はとにかく体をあたためて、赤ちゃんが成長しやすい子宮環境に整えてあげる必要があります。

冷え性は薬を飲めば治るものではありません。

日常生活から冷え性の対策をしていきましょう。

 

妊娠中の冷え対策!

衣服で体をあたためよう

普段の生活から、着用する衣類をあたたかいものにすることが大切です。

冷え性対策は、夏でも冬でも季節に関係ありません。

ストッキングやタイツ、靴下、手袋を常に使用しましょう。

 

とくに靴下の重ねばきはとても効果的です。

靴下は、とくにハイソックスや5本指ソックスを履くようにしましょう。

血行促進につながります。

 

夏は暑いのでつい素足のままかもしれませんが、素足でいることはよくありません。

下半身を重点的に暖めることを意識しましょう。

もちろん、素足、ミニスカートはNGです。

 

湯船につかる

毎日なかなか長い時間入れない…という方もいるでしょう。

ですが、短い時間でも湯船につかりましょう。

湯船につかることで血流が良くなります。

どうしてもお風呂に入れないときは、足湯で温めましょう。

 

半身浴や足湯は体を、特に卵巣や子宮のある骨盤内を温めてくれます。

逆に、熱いお湯での短時間の入浴や、シャワーだけでの入浴は身体を冷やしてしまうので注意です。

 

妊娠中の冷え対策!食事編

冷えに効果的な食材

妊娠中に関わらず、冷え症状に効果的な食材をご存知ですか?

一例として、下記に冷えに効果がある代表的な食材をご紹介します。

 

・生姜

・にんにく

・ねぎ

・味噌

・柚子

・かぼちゃ

 

体を温める調理方法は?

野菜は生(サラダ)で食べると、体を冷やす原因になってしまうので、出来るだけ蒸す・茹でるなどの方が体を温める効果があります。

ドリンクなどにする場合も、アイスよりホットドリンクなどにして飲みましょう。

 

食事を見直そう

生姜、味噌など体に熱を与える食べ物をとくに食べましょう。

また、冷たいものには気をつけましょう。

冷たい飲みものを飲む回数を極力少なくするか、飲まないように、冷え性に効用のある温かい飲み物を飲みましょう。

 

バランスの良い食事は、冷え性の改善につながっていきます。

自分が不足しがちな栄養分は、積極的に取りましょう。

 

また、冷えやすい食材でも、調理や加工の方法で性質が変わるものがあります。

塩漬け・発酵・干し物・煮詰めたものなどがそれにあたります。

たとえば、ナスや大根、白菜の塩漬けやぬか漬け、切干大根、干し柿、トマトピューレ・番茶・ほうじ茶などです。

また、野菜は生ではなく火を通して食べるといいでしょう。

 

食材の意外な使い方

実は、食材は食べるだけでなく、入浴時にも活用できることを知っていましたか?

柚子や蜂蜜などを入浴剤として湯船に入れるだけで、血行を良くし、芯からポカポカ!

妊娠中は長くお風呂にはいれず湯冷めしてしまいがちなので、短時間でも芯から温まるように工夫しましょう。

 

<オススメ!柚子の手作り入浴剤>

柚子は皮がついたまま、適当な大きさにカットし、布袋に入れる。

布袋ごと、湯船へ♪

 

<生姜を入浴剤にする場合>

生姜は肌への刺激が少し強めなので、肌の様子を見ながら、生姜の量を加減しましょう。

 

妊娠中の冷え対策は万全に!

芯からポカポカ温まる生活をしましょう。

 

冷え性を改善しよう

体の冷えを改善するには、以上のようなことを心がけ、体の内・外からあたためることが大切です。

もともと冷え性の女性も、妊娠すると汗をかきやすくなります。

ですが、多くの妊婦さんは妊娠をしても冷え性であることは変わりません。

 

一部の妊婦さんは妊娠を機に代謝が良くなり、冷え性が改善されることもあるそうです。

これを機に冷え性を改善できるかもしれませんね。

 

「冷え」とは身近な症状で、「大丈夫だろう」と安易に思いがちですが、実際にはとても怖い症状なのです。

日々の生活から改善していきましょう!

 

 (Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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