カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 皮膚 >
  4. かゆみ >
  5. 頭皮にブツブツやかゆみ・・・湿疹の種類と対策法はコレ!

気になる病気・症状

頭皮にブツブツやかゆみ・・・湿疹の種類と対策法はコレ!

「ボツボツにかゆみに…また湿疹?」ほんとうに困ってしまいますよね。

ところで、どうして湿疹ができるのか知っていますか?

 

ここでは、生活のなかで起こりやすい代表的な湿疹について、症状からまとめていきたいと思います!

 

◆湿疹ってどんなもの?

湿疹は、かゆみをともなう赤いブツブツが、体の一部にあらわれるものです。

かゆみや赤みが、数日から1週間以上症状がつづくのが一般的です。

 

◆よくある湿疹

1.接触性湿疹

いわゆる「かぶれ」のことです。

皮膚に接触したいろいろなものが原因で発生する場合と、アレルギーによる場合があります。

 

<原因の例> 

・化粧品や洗剤などによるかぶれ(洗濯洗剤、台所洗剤、白髪染め、ポイントメイクなど)

・植物によるかぶれ(ぎんなん、さといもなど)

・ゴムによるかぶれ(ゴム手袋、ゴーグルなど)

・金属によるかぶれ(ネックレス、指輪、眼鏡など)

・衣類によるかぶれ(上着の襟やタートルネック、下着など)

 

ブラジャーのヒモやワイヤー、ホックなどはかぶれを起こしやすいかもしれません。

きつすぎるパンツや下着も要注意です。

 

下着やタートルネックも「肌触りが悪いな」と思いつつ、我慢して着ていると、湿疹の原因となることがあるので、刺激を感じたら着用を中止したいですね。

 

また、「どうも最近、服を着ている部分だけかゆくなる」と思うときは、洗剤を見直してみると良いかもしれません。

 

2.脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)

頭、顔、首、胸、背中、わきの下、陰部、紅毛周囲、乳房の下など、脂漏部位に起こる湿疹です。

通常は赤い斑状の湿疹ができ、細かい粉をふいたような状態になります。

 

頭部にできることも多く、多量のふけがある状態になります。

一般的に、かゆみは軽度です。

 

女性よりも男性に発生しやすい湿疹ですが、思春期以降から老年期の男女まで、幅広く発生します。

なかなか治らず、長期間付き合う必要のある人もいます。

 

<原因の例> 

・春から夏にかけて脂漏内で細菌が活発化するため

・洗浄力の弱いシャンプーや石鹸で洗っていたため

・脂質、糖質、アルコール類の摂りすぎ

・ストレス等によるホルモンバランスの乱れ

・体質

 

3.皮脂欠乏性湿疹(ひしけつぼうせいしっしん)

脂漏性湿疹とは異なり、皮脂が不足し乾燥することによって起こる湿疹です。

乾燥した冬季近くになると増え、最もポピュラーな湿疹となっています。

 

とくに、皮脂腺の機能が未熟な10歳以下の幼児や、皮脂腺が低下してきている高齢者に多い湿疹です。

 

<原因の例> 

・皮脂の分泌の低下による乾燥

・冬場はゆっくり入浴するため乾燥が進む

・暖房の効いた乾燥した環境で乾燥が進む

 

乾燥肌はたいていかゆみを伴いますが、乾燥だけで湿疹のない肌は「皮膚そう痒症」といい、市販の保湿クリームだけで改善します。

しかし、乾燥肌が長く続いたり、かゆいところを頻繁にかくことによって、「掻破性湿疹」と呼ばれる湿疹が発生します。

 

秋の早い時期からしっかりと保湿することで、掻破性湿疹にならないようにしたいですね。

 

こうした湿疹は、原因は異なりますが同時に発生することがあります。

湿疹のできた部位や皮膚の状態をみることで、どんな湿疹が起こっているかが判断しやすくなります。 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

かゆみに関する記事

あなたのかゆみはどこから?原因不明のかゆみはテストで原因分析

    かゆみはストレスを与えるだけではなく、注意力を散漫にさせ、仕事や...

かゆみ肌が気を付けたい入浴法とは?

  ちょっとした刺激でも赤くなったり、ピリピリするかゆみ肌。肌の状態を保つ...


肌のかゆみに効く、市販薬の選び方

  乾燥によるかゆみに悩まされる季節になると、テレビコーマシャルやドラッグ...

衣類の素材選びで皮膚への刺激を最小限に かゆみを予防しよう

  皮膚のかゆみというのは、どうしても我慢できなくなると掻いてしまって皮膚...

カラダノートひろば

かゆみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る