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健康診断・健康管理

健康と美味しさを兼ね備えた『塩麹』の魅力とは?

 

『塩麹(塩こうじ)』はなぜ今そんなにブーム?

 

現在、若い女性を中心にブームとなっている『塩麹(塩こうじ)』ですが、なぜそれほどまでに人気が過熱しているのか良く知らないという方も多いのではないでしょうか?今回は、麹の健康や美容に関する有用性と、家庭で出来る塩麹の作り方についてご紹介したいと思います。

 

<『麹』とは何か?>

 

まず『麹』とは良く聞くが、実際何か良く知らない、という方も多いと思います。麹とは、米や麦、大豆などの穀類をよく浸水させて蒸し、『コウジカビ』を繁殖させたもののことを指します。コウジカビは、デンプン、タンパク質、脂肪を分解して食品を発酵させる働きを行います。麹の種類としては、日本において『国菌』として重宝されている日本酒にも用いられるニホンコウジ菌から、泡盛の醸造に用いられる黒褐色の黒麹(アワモリコウジ菌)など様々な種類が存在します。

 

麹菌と聞けば、善玉菌であるいうイメージがあると思いますが、一方では発がん性や肝炎の原因にもなる猛毒性の『アフラトキシン』という物質を生み出すコウジカビもおり、過去には問題とされていたようですが、現在ではこのような悪玉菌は高温多湿の熱帯地域にしか生息していないことがわかっていますので、国内においては汚染の可能性は低いと言われています。

 

そして麹菌がなぜそんなに注目されているかですが、


◆栄養バランス、機能性に優れている9種の必須アミノ酸、豊富な酵素、ビタミンB群、GABAなど)
◆タンパク質が酵素によって分解され、旨み成分である『グルタミン酸』が生み出される

 

以上の2点が優れているためです。また、肉などに塩麹を乗せると、タンパク質が溶解されることで肉質が非常に柔らかくなり高級感が出ると言うのも人気の理由です。

 

塩麹の健康への有用性とは?

 

『塩麹』は、麹に塩を混ぜ合わせて熟成させるだけで作ることが出来ます。この塩麹による健康へ寄与する効果は以下の通りです。

 

<塩麹の効果>
1)疲労回復効果
ビタミンB1・B2・B6などの栄養素が豊富に含まれている。特にビタミンB6は疲労回復効果が非常に高い。
2)ストレス軽減
アミノ酸の一種GABAが含まれており、ストレスを受けた神経を鎮める効果をもっている。
3)便秘解消
乳酸菌が含まれており、腸内環境の細菌を整えることで毎日の排便をスムーズにする。

4)老化予防
老化の原因である活性酸素を中和し、細胞損傷を防ぐ。
5)美肌効果
お肌の老化の原因となる活性酸素を抑え、細胞損傷を防ぐ。

 

塩麹の自宅での作り方とは?

 

市販の塩麹を買って食べるのも良いですが、自分で作ってみるというのもまたひときわ美味しさが増すものです。本格的な作り方から、5時間程度で(作業時間10分程度)で出来る即席の作り方まで、ご紹介したいと思います。

 

◆塩麹の作り方
<材料>
麹 … 200g
塩 … 60g
水 … 200cc
(※麹:塩:水の割合=10:3:10)

 

<作り方>
1)ボウルに麹を入れ、手でバラバラにほぐす。
2)塩を加えて、全体に馴染ませるように混ぜる。
3)水を加えて良く混ぜ合わせる。
4)大きめの容器に入れ、必ず密閉させずに蓋を少し緩めた状態で、直射日光を当てない様常温で保存する。
5)水と麹が分離するので、1日1回中身をかき混ぜる。(夏なら1週間程度、冬なら2週間程度

麹がふっくらして、粒に芯が無くなれば出来上がり。保存は冷蔵庫で行う。半年ほどは保存が可能。

 

◆塩麹の作り方(短時間で作る)
<作り方>
1)60度のお湯に塩を溶かす。
2)麹をほぐして入れ、よく混ぜ合わせる。
3)炊飯器に入れ、中の温度を60度前後に保ち、密閉せずに蓋を少しあけた状態で約5時間保温する。
4)途中2回程かき混ぜて時間が経てば、即席塩麹の出来上がり。

 

最後に

 

塩麹を長年愛用されているという方によれば、『安い鶏むね肉などが塩麹を乗せることで、すごくジューシーになって高級感が出るところが素晴らしい。一晩漬け込めばさらに柔らかく旨みが増す』とのことです。また、チーズや納豆などの発酵食品とも相性が良いとのこと。美味しくて健康にも効果的な塩麹を食べて、元気な毎日を過ごしましょう!

 

 

(photoby://pixabay.com/ja/%E7%B1%B3-%E7%A9%80%E7%89%A9-%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%B7-%E9%A3%9F%E4%BA%8B-%E9%A3%9F%E5%93%81-%E8%83%8C%E6%99%AF-1858/)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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