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女性のカラダの悩み

カルシウム豊富レシピ☆シシャモのごまソテー・サルサソース

カルシウム不足からおきる骨粗鬆症は、老化だけでなくダイエットでや加工食品の摂取でも、深くかかわってきます。骨ごと食べられるシシャモのレシピは、一日のカルシウムの所要量の半分くらいがとれ、ごまの風味で魚の臭みも気になりません。

 

 シシャモのごまソテー・サルサソース

【材料】

・シシャモ・・・4匹

●水溶き片栗粉・いりごま

 

〈サルサソース〉

・トマト・・・小1コ

・玉ねぎ・・・20g

・パセリ(みじん切り)・・・少々

・レモン汁・・・小さじ2

・ホットペッパー・・・少々

・塩・コショウ・・・各少々

 

【作り方】

1.サルサソースを作る。トマトはヘタを除いて粗みじん切りにして水にさらし、他の材料を加えて混ぜる。

2.シシャモは、水溶き片栗粉、ごまを順につける。フライパンにサラダ油(オリーブ油)小さじ2を熱し、ししゃもを両面焼きにする。

3、器に盛り、サルサソースを添える。(画像では上にかけていますが、シシャモをパリッとさせていた方がおいしいです。)

 

シシャモは、カルシウムが豊富で手軽に食べられるので、育ちざかりの子供さんや高齢者の方にもおススメです。特に女性はカルシウムを蓄積する量が少なく、妊娠や授乳でも失われてしまいます。さらに、閉経後、骨密度が減少するなどで骨粗鬆症へとつながっていきます。骨の量が減り、スカスカになると改善が難しく、背が縮んだり、骨折や腰痛を引き起こす原因となったりします。

 

加工食品やインスタント食品に含まれるリンは、せっかく摂取したカルシウムを排泄させてしまうので、過剰摂取は要注意です

骨づくりの為に、日光に当たったり、運動も必要ですが、日頃の積み重ねが大事ですね。

(Photo by:著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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