カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. >
  5. カルシウム豊富レシピ☆シシャモのごまソテー・サルサソース

女性のカラダの悩み

カルシウム豊富レシピ☆シシャモのごまソテー・サルサソース

カルシウム不足からおきる骨粗鬆症は、老化だけでなくダイエットでや加工食品の摂取でも、深くかかわってきます。骨ごと食べられるシシャモのレシピは、一日のカルシウムの所要量の半分くらいがとれ、ごまの風味で魚の臭みも気になりません。

 

 シシャモのごまソテー・サルサソース

【材料】

・シシャモ・・・4匹

●水溶き片栗粉・いりごま

 

〈サルサソース〉

・トマト・・・小1コ

・玉ねぎ・・・20g

・パセリ(みじん切り)・・・少々

・レモン汁・・・小さじ2

・ホットペッパー・・・少々

・塩・コショウ・・・各少々

 

【作り方】

1.サルサソースを作る。トマトはヘタを除いて粗みじん切りにして水にさらし、他の材料を加えて混ぜる。

2.シシャモは、水溶き片栗粉、ごまを順につける。フライパンにサラダ油(オリーブ油)小さじ2を熱し、ししゃもを両面焼きにする。

3、器に盛り、サルサソースを添える。(画像では上にかけていますが、シシャモをパリッとさせていた方がおいしいです。)

 

シシャモは、カルシウムが豊富で手軽に食べられるので、育ちざかりの子供さんや高齢者の方にもおススメです。特に女性はカルシウムを蓄積する量が少なく、妊娠や授乳でも失われてしまいます。さらに、閉経後、骨密度が減少するなどで骨粗鬆症へとつながっていきます。骨の量が減り、スカスカになると改善が難しく、背が縮んだり、骨折や腰痛を引き起こす原因となったりします。

 

加工食品やインスタント食品に含まれるリンは、せっかく摂取したカルシウムを排泄させてしまうので、過剰摂取は要注意です

骨づくりの為に、日光に当たったり、運動も必要ですが、日頃の積み重ねが大事ですね。

(Photo by:著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

骨に関する記事

骨盤の歪みは万病の元?お手軽骨盤矯正法をこっそり教えます!

女性は出産・育児と骨盤の歪みをまねく生活シーンをたくさん持っています。 骨盤が...

骨盤のゆがみの原因&予防法って?骨盤の歪みで婦人病が…

  骨盤がゆがんでいると、体に様々な問題がでます。 婦人病である腰痛・便秘・下痢...


冷えやむくみなど女性に多い体調トラブルと密接に関係している骨盤…何故骨盤が関係する?

■丸くて広いお椀型女性ホルモンの分泌を行う卵巣や子宮などの臓器を囲っている骨盤。...

骨盤は体の土台!PMSと体のゆがみの関係

骨盤のゆがみは、女性の体に様々な悪影響を与えてしまいます。 PMSもその骨...

カラダノートひろば

骨の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る