カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 低温やけど >
  5. こどもの低温やけど!正しい処置しっていますか?

育児・子供の病気

こどもの低温やけど!正しい処置しっていますか?

 つい起きてしまう子どもの低温やけど!「痛い!熱い!」と訴える我が子の低温やけどはどう対処したら良いのでしょうか?“どうしたら良いの?!”そのお悩みを解決します☆

 

◆速やかに応急処置!

まずは患部を流水で冷やしましょう。手の感覚が少し麻痺するくらいまで冷やしてあげると良いでしょう。軽く水気を取ったら、火傷の様子をチェック!

 

◆自己判断で薬を塗らない!

良かれと思って塗ってしまった薬が原因で、症状を悪化させてしまう場合もあります。医師に診てもらい適切な処置をして、症状に合った薬を処方してもらいましょう。

 

◆原因の追究を!

何が原因で低温やけどをしてしまったのか、どのくらいの使用時間・設定温度だったのか?など、原因を追究し、二度と起こらないように対策をとる必要があります。

 

子どもの場合、大人よりも皮膚が薄いため、大人と同じ感覚で普段の生活をしていると、私たちは大丈夫であっても、子どもにとっては危険!という場面に遭遇してしまいます。肌の薄さ・弱さも考慮し家族みんなが生活しやすい環境にしましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2009/05/10-019878.php ) 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

低温やけどに関する記事

暖房器具には気を付けて!赤ちゃんが低温やけどになりやすい要因まとめ

  冬の寒い時期にホットカーペットやヒーターなどの暖房器具を使わないという家庭は...

手遅れになる前に!赤ちゃんの低温やけどに気を付けるためにやっておきたいこと!

家で、起きてしまう火傷の中に、特に注意が必要なものとして“低温やけど”がありま...

ケガ・応急処置の体験談

生後2か月ソファからの転落

私の不注意で二ヶ月のとき息子がソファーから落っこちてしまいました。うちは完母なのですが、その頃なぜか...

ハイターを!?動き出した0歳児は何するか分からない!?

先日8か月の次男がキッチンハイターを棚の奥から勝手に取り出してきて倒してひっかぶるという事件が......

カラダノートひろば

低温やけどの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る