カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 咽頭 >
  4. ガラガラ声 >
  5. ガラガラ喉を防ぐ習慣はこれだ!

気になる病気・症状

ガラガラ喉を防ぐ習慣はこれだ!

 

朝起きたときに、乾燥による喉のガラガラを感じることありませんか。喉のガラガラ感は喉の痛みと共にやってきて、その結果声がかすれるなどの症状が現れます。これは咽頭炎の疑いがあり、急性ですと痛みのほか、発熱、咳、痰といった症状が現れます。

 

 

こうした喉のガラガラ感を防ぐ上で、まず喉の悪いことをきちんと理解して、それを避けることが重要です。

 

<のどに悪いこと>

 

お酒はできるだけ控えめにしましょう

アルコールは利尿作用があり、それによって体内の水分が出て行くため乾燥しがちになります。さらにアルコールは喉を乾燥させる作用もあるので、喉にとって悪影響を与えるのです。

 

タバコを控えましょう

タバコに含まれる様々な有毒物質が、喉の粘膜に吸着することで様々な悪影響を与えます。最悪の結果、咽頭がんになってしまう可能性もあるので、タバコはできる限り控えるか、または、禁煙するようがんばりましょう。

 

刺激のある食品は避けましょう

辛い・酸っぱい・甘い・しょっぱいといった刺激ある食品をたくさん摂取することは、喉にも大きな負担を与えます。できるだけこのような刺激物を避ける習慣を身につけましょう。

 

お酒を飲んでいるとき、タバコの煙が充満しているときに歌わない

カラオケボックスの中でみんなで大騒ぎするのはストレス解消する上でも、大変楽しいことでしょう。しかし、次の日の朝、喉がガラガラしてしまったということはないでしょうか。お酒を飲んで、タバコの煙が充満している部屋で大声を出すことは、喉には大変悪い行為です。

 

 

まとめ

 

アルコールやタバコは、喉に負担をかけるということをご存知の方も多いと思いますが、これらとカラオケを組み合わせるとさらに負担がかかるのです。楽しいカラオケですが、喉の負担を考えたながら楽しみたいものですね。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/11/15-383706.php?category=2)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ガラガラ声に関する記事

喉の乾燥とガラガラ声に効く漢方

冬の乾燥した空気では、喉が乾燥してガラガラ声の風邪をひきやすくなります。とく...

睡眠や水分を取ること!乾燥によるガラガラ喉を防ぐ生活習慣

  秋から冬にかけては空気中の湿度が低くなり乾燥に悩まされますよね。アナウ...


乾燥の季節。朝起きたら喉がガラガラになってた時の対策

  季節の変わり目や乾燥の季節、喉をいがらっぽくさせたり、鼻から入った菌が...

乾燥の季節!喉をガラガラにしないために基本を見直そう!

  筆者はある晩、悪寒を感じました。家族には咳をしているものがいます。普段...

カラダノートひろば

ガラガラ声の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る