カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 咽頭 >
  4. ガラガラ声 >
  5. 乾燥は喉にとって大敵!ガラガラ喉を防ぐポイントとは

気になる病気・症状

乾燥は喉にとって大敵!ガラガラ喉を防ぐポイントとは

喉は食物や水分を補給するだけではなく、呼吸する上でも大変重要な器官の一つです。そのため乾燥は喉にとって大敵です。喉が乾燥にやられるとガラガラ感が残り、痛みも伴います。

では喉を乾燥から守ることは大変重要ですが、どのような点に注意すればいいのでしょうか。

 

首周りを温めましょう

首を冷やすと喉の乾燥はさらに進みます。特に秋・冬など肌寒い日はマフラーなどでしっかり首を温めましょう。睡眠時でも首に布を巻くのも重要ですが、首を絞めることがないよう注意しましょう。

 

エアコンに注意

最近のエアコンによる暖房機能では、極力乾燥しないような工夫がなされていますが、それでもまだ乾燥することがあります。その場合は、加湿器などを積極的に利用して乾燥を防ぎましょう。

 

のど飴を使う

のど飴は唾液の分泌を促すので、喉に潤いを与え、乾燥を防ぎます。梅干関係のお菓子なども効果的でしょう。

 

マスクを着用しましょう

マスクはウィルスなどの体内への侵入を防ぐ目的もありますが、逆に喉の湿度を保つという効果もあります。夜寝るときにマスクをつけるのも大変効果的です。

ほかに喉に良い習慣として喉に良い食物をあげてみました。

 

しょうが

しょうがの入った料理を食べたり飲み物を飲んだりすると身体がぽかぽかと温まるのは、しょうがの効用として血液の循環をよりスムーズにする効果があるからです。

身体を温めることで、喉の乾燥だけではなくガラガラ感を防ぐ効果があります。

 

はちみつ

はちみつには、成分としてグルコン酸が含まれています。グルコン酸はカテキンのように殺菌作用があります。

特にはちみつの中ではマヌカハニー(マヌカ花はちみつ)という種類がもっとも殺菌力を有しています。

 

喉はデリケートな器官で乾燥などに弱いので、ここに述べた点を注意して喉を守りましょう。

 

「健康診断・健康管理」で人気の記事はこちら

●エアコンによる喉の痛みを予防する使い方

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ガラガラ声に関する記事

乾燥の季節。朝起きたら喉がガラガラになってた時の対策

  季節の変わり目や乾燥の季節、喉をいがらっぽくさせたり、鼻から入った菌が...

睡眠や水分を取ること!乾燥によるガラガラ喉を防ぐ生活習慣

  秋から冬にかけては空気中の湿度が低くなり乾燥に悩まされますよね。アナウ...


冬でもガラガラ声にならないために

  冬の乾燥した空気は、のどを風邪のウイルスに感染しやすい環境にします。 ...

乾燥の季節!喉をガラガラにしないために基本を見直そう!

  筆者はある晩、悪寒を感じました。家族には咳をしているものがいます。普段...

カラダノートひろば

ガラガラ声の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る