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健康診断・健康管理

免疫upレシピ☆生姜&バジルドレッシングと生姜のおかか梅

 

生で食べるショウガは、胃を健康にする作用や、免疫を高める作用があり風邪予防にも効果があります。すぐ作れて、食欲のない時でも食べれる簡単レシピをご紹介します。

 

*ショウガのバジル・ドレッシング*

【材料】

・ショウガ・・・20g

・酢・・・大さじ2

・オリーブ油・・・大さじ3~4

・塩・・・小さじ1/2

・乾燥バジル(あれば生)・・・適宜

 

【作り方】

・すりおろしたショウガに酢、オリーブ油、塩、バジル(各量)を加えて混ぜ合わせる。

 

*有効成分のジンゲロールは、空気に触れると酸化して減ってしまうので、おろして使う場合は食べる直前が鉄則です。

 

*ショウガのおかか梅*

【材料】

・ショウガ・・・20g

・鰹節・・・6g(2パック)

・梅干し・・・2~3個

・しょうゆ・・・小さじ1

 

【作り方】

・細せん切りにしたショウガを、種を取り除いた梅干しと鰹節、しょうゆと混ぜ合わせるだけです。

 

*ショウガの保存は、そのままの塊でラップや新聞に包んで、涼しい場所に保管しましょう。常温が心配でしたら、低温に弱いので効能は半減するかもしれませんが、塊やスライスしたものを冷凍保存するようにします。

 

ショウガの香りは、ジンギベレンという成分で、胃液の分泌を促したり解毒作用、消臭作用や、風邪の初期症状、たん、咳止めに効果があります。コレステロールの低下、血圧降下にも働くことがわかってきています。

バジルも胃腸の機能を促進しますの、相乗効果が期待できます。

冬には、欠かせない食材ですね。

 

 (Photo by:著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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