カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. やけど >
  5. 意外!こんな物で低温やけどに?!

育児・子供の病気

意外!こんな物で低温やけどに?!

 

一般的に知られている、低温やけどをおこす原因電気器具にはホットカーペットや電気毛布、電気コタツなどがあります。でも実は、こんなもので!!と驚く、身近に潜む低温やけどを起こす“意外な物”があるのです! 

  

◆パソコン

パソコンの放電によって低温やけどを起こしてしまうケースがあります。長時間の使用でパソコン本体が熱くなってしまい、パソコンの使用者やお子さんにも危険が・・・。

 

◆床暖房

床暖房の温度設定を、一般では20度~28度内で設定するご家庭が殆どなのですが、中には30度40度と、高温で設定する場合も!高温での使用は低温やけどの原因になります。

 

◆こんな物からも・・・

実はまだまだ、低温やけどになる原因の物が身近にはあるのです。携帯電話も充電中や使用中などには高温となりますし、夏場の車内のシートや、ヘアアイロンなども危険です。

 

 

これだけ沢山身近に溢れていても、大人は「危険」だと察知する能力があるので、回避できますが、お子さんの場合にはまだまだ「危険」だと回避出来ない場合もあります

家族皆が過ごしやすく、危険が少ない環境にすることが大切です。 

 

(PHOTO BY: //www.ashinari.com/2011/01/06-344588.php?category=51 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

やけどに関する記事

やけど治療の新旧~湿潤療法とは?

  子どもは知らないところで怪我をしてきたり、気をつけていてもふとしたことで傷が...

重症につながる子供のやけど

大人でもふとした時にやけどしてしまうことがありますよね。それ以上に子供はやけ...

やけどの体験談

子供のやけど・けが~応急処置について~

お子さんが火傷やけがをしてしまったら・・ どのように対処すればよいのでしょうか? 1番大切な...

生後6ヶ月◇子供のやけど

目を離していないつもりでも、危険はつきものです。上の子に気をとられていた数秒の間に事故が起こりました...

カラダノートひろば

やけどの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る