カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. その他 >
  4. 胸郭変形 >
  5. どうしたら良いの?~はと胸の方の下着選び~

気になる病気・症状

どうしたら良いの?~はと胸の方の下着選び~

         

 

 

はと胸は、前胸壁(胸骨を含む胸板部分)が前方に突出し、鳩の胸のように見える胸郭の変形を言います。胸の中心部の骨を胸骨と言いますが、胸骨と肋骨を繋ぐ肋軟骨の変形による先天性のものと、くる病という骨の発達障害によって現れるものとがあります。

 

治療の必要は?


ほとんどの場合は、ビタミンDの代謝障害により、カルシウム、リンの吸収が阻害され骨の石灰沈着障害が起こることで生じます。はと胸は、胸郭が変形しているだけですから、心臓や肺などに障害はおこりません。軽度であれば、発育とともに目立たなくなりますし、特別な症状がなければ治療の必要はありません。


ただし、胸郭の変形に伴う胸囲の増大で、どうしても太って見えてしまったり、全身のバランスが悪くみられてしまうため、はと胸を気にする方は多いようです。特に洋服選びには困るようで、胸囲で選ぶとウエストや腕周りが大きくぶかぶかになってしまうとか、男性だとスーツを選ぶ際に上下別サイズでなければ合わないといった不都合もあるようです。

 

ブラジャー選び


女性はブラジャーを着用する際に、アンダーバストとトップバストの差異でカップの大きさを選びますが、計測で選んだ下着のままだとカップが小さくなったり、形が綺麗に決まらないなど悩みは尽きないようです。


フルカップのブラジャーの場合は胸骨部分を圧迫してしまうため、着用中に圧迫感を感じます。そのため、カップはフルカップよりも3/4カップ1/2カップのほうが圧迫感なく着用できます


あとは、全体的な見た目や好みの問題ですが、実際の乳房の大きさにカップを合わせてワイヤー入りのブラジャーを付けると、乳房部分が前方に飛び出してみえるため、かなりバストが大きく見え、かつ太って見えてしまいます。

 

洋服選び

 

サイズの大きめのものを選ばないといけません。ですから、下着店などで選んでもらう場合、どうしてもカップ数を下にし、小さめのカップで左右に乳房を潰し気味で装着する方法を勧められることも多いようです。どちらを選ぶかは、個人の好みですので、あとは実際に試着してみて、お好きなほうを選ぶのが良いでしょう。

 


また最近ははと胸の方で矯正下着を身に着けている方が多くいるようです。これは付け心地的にはかなり窮屈らしいですが、徐々に胸郭を締め付け肋間骨を徐々に矯正していくと言う点では有効なようです。付け心地よりも見た目重視な方には良い方法かと思われます。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/07/06-379658.php )

著者: kyouさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胸郭変形に関する記事

手術で劇的に改善する胸郭変形

 手術で劇的に改善する胸郭変形   胸郭変形は、思春期の成長期で特に男性...

胸郭変形を予防するには正しい呼吸

    肺を包み保護する胸郭が変形すれば、肺の活動が阻害され、呼吸が満足にで...


胸郭変形は急激な成長が原因?

 胸郭変形は急激な成長が原因?     胸郭変形とは、鳩胸や漏斗胸など...

胸郭の変形治療後の後遺症

    胸の骨格が変形する胸郭の変形を治療することは、現在の医療技術によ...

カラダノートひろば

胸郭変形の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る