カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. その他 >
  4. 胸郭変形 >
  5. はと胸には矯正が有効?

気になる病気・症状

はと胸には矯正が有効?

 

はと胸は、前胸壁(胸骨を含む胸板部分)が前方に突出し、鳩の胸のように見える胸郭の変形を言います。胸の中心部の骨を胸骨と言いますが、胸骨と肋骨を繋ぐ肋軟骨の変形による先天性のものと、くる病という骨の発達障害によって現れるものとがあります。


はと胸は、胸郭が変形しているだけですから、心臓や肺などに障害はおこりません。軽度であれば、発育とともに目立たなくなりますし、特別な症状がなければ治療の必要はありません


ただし、胸郭の変形に伴う胸囲の増大で、どうしても太って見えたり、全身のバランスが悪くみられてしまうため、スタイルや見た目を気にする方は多いようです


洋服選びの際、胸囲で選ぶとウエストや腕周りが大きくぶかぶかになってしまうとか、男性だとスーツを選ぶ際に上下別サイズでなければいけないなど、様々な不都合もあるようです。


肋骨矯正


肋骨矯正は、胸郭と呼ばれる部分を矯正する方法です。胸郭は胸椎、胸骨、肋骨から構成されており、肋骨には首や肩に関係する筋肉もたくさん付いており、肋骨は上半身を構成する骨として、とても重要な部分といえます。肋骨の動きの悪さが首や肩の筋肉の緊張にもつながってしまうため、肋骨は姿勢や肩こりにもつながります。
肋骨矯正は肋骨の形を全体的に整えながら背骨の調整を行い、肋骨の幅を狭める、肋骨の出っ張りなどの歪みを整える矯正方法です。


肋骨の矯正にはかなりの時間を要しますし、またクリニックや整骨院で実施する場合はある程度の費用も必要となります。

 

ですが、矯正することで肩こりが取れたり、呼吸が楽になったり、腰痛が緩和するという事例も聞かれていますので、はと胸をコンプレックスとして気にしていたり、肩こりや腰痛などの付随症状がある場合は考慮してみるのも一つの手段かと思います。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/07/06-379655.php )

著者: kyouさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胸郭変形に関する記事

胸郭変形を予防するには正しい呼吸

    肺を包み保護する胸郭が変形すれば、肺の活動が阻害され、呼吸が満足にで...

どうにかして鳩胸を改善したい!家でも出来るおすすめストレッチ

  胸が少し前方に出ているのが、鳩胸の特徴です。鳩胸は肋骨の形が原因ですの...


手術で劇的に改善する胸郭変形

 手術で劇的に改善する胸郭変形   胸郭変形は、思春期の成長期で特に男性...

はと胸って何?胸郭が変形する病気

なんだか胸の骨が前へ出ている・・・と気づいたら、鳩胸かもしれません。   鳩胸...

カラダノートひろば

胸郭変形の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る