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ストレス性胃腸炎の場合に食事で気をつけたいのはコレ!発症するさまざまな理由とは

ストレス性胃腸炎とは、ストレスが原因で、突然胃腸の調子が悪くなることを言います。自分ではさほどストレスと感じていないと思っていても、脳はストレスを巧妙に察知し、胃酸を多く出して胃粘膜を荒らします。

 

ストレス性胃腸炎の状態

ストレス性胃腸炎の方は、胃の粘膜に支障が起こることで、食物が胃内に入ってきた時、胃酸が分泌されることによる胃痛を伴います。これは荒れた手に洗剤やアルコールをかけたときのような感覚だと思ってください。

 

原因となるストレスの種類

ストレスというと、人はまず最初に、会社や嫁姑問題、相性が合わない人との人間関係などを思い浮かべますが、本来ストレスとはそれだけではありません。

 

嗜好品でいうと、コーヒーやアルコール、緑茶の取りすぎ、辛い食べ物や喫煙、薬の刺激などでも、胃腸にとってはストレスになってしまいます。

 

例えば、体調が悪くて病院から何らかの薬(特に消炎鎮痛剤や抗生物質、ステロイドなど)を処方してもらうときは、医師からの処方箋を書いてもらう際、胃が弱いことを一言付け加えてください。服薬の際は胃薬も一緒に服用する方が安全です。

 

食事をする際の注意事項

1. 一度の食事量を摂りすぎず、過食しない。

2. 油っこいもの、脂肪分の多いもの、味付けの濃いものは避ける。

3. 極端に熱いもの、また冷たいものを避ける。

4. 塩分の多いもの、辛いものなど味付けの濃いものを避ける。

5. 空腹時には牛乳やヨーグルトなどを少量摂取する。

6. 食事の1回量を減らし、できれば分食にする。

 

ストレス性胃腸炎の場合、原因となるものさえ取り除くことが出来れば、治りも早く、連続して症状が続くことはないと言われています。

 

ストレスの原因が何かを探り、それが判ったらできるだけ原因を取り除く努力をする、もしそれが不可能な場合は、ストレスをなるべく溜めないように心がけましょう。   

 

 

ストレスからくる急性胃腸炎

食中毒などの細菌性胃腸炎や、ノロウイルスなどのウイルス性胃腸炎。胃腸炎も様々ですが、ストレスも原因になりうる、ってご存知でしょうか?

 

○ 急性胃腸炎

急性胃腸炎とは、急に発熱や腹痛、下痢やおう吐などの症状が現れる、胃腸の病気です。原因は、食中毒やウイルス感染など様々ですが、ストレスも主な原因の一つとなります。

 

○ ストレスがなぜ原因に?

ストレスを受けると、人は脳に刺激を受けます。この刺激は自律神経から消化管へと伝えられ、胃腸の運動が活発になります。

 

胃なら胃酸分泌を促進させ、消化管の血流が減少します。そして、過剰量の胃酸が胃粘膜を荒らしてしまうのです。

 

○ アルコールや暴飲暴食も

胃腸は食べたものを消化するのが主な役割です。そのため、ストレス発散!と称してアルコールをたくさん飲んだり、たくさん食べたり、ということが続くと、直接的に胃腸に負担をかけることになります。

 

自律神経で荒らされた胃腸に、ダブルパンチの状態で、症状が重くなることもあります。ストレス発散を飲食に求めるのも、ほどほどにしておきましょう。

 

○ ストレス解消のために

現代人は、大人も子供もストレス過多状態。どこで気を抜けば…という状態かもしれませんが、軽くストレッチをしたり、歩くときに手を大きく振ったりするだけでも、体がリラックスします。

 

また、睡眠や読書、音楽など、自分だけのストレス解消法を見つけておきましょう。

 

ストレスは万病のもと。まったく無くすのは難しいかもしれませんが、少しずつ発散したいものですね。

 

 

ストレスが原因の急性胃腸炎を防ぐには?

現代人に多い、ストレスが原因の急性胃腸炎。

家庭や学校、職場での人間関係や仕事などにより多くの人がストレスを抱えています。現代社会において、このストレスは切っても切り離せない関係だといえるかもしれませんが、それでも急性胃腸炎などにならないよう、その対策を考えなくてはなりません。

 

精神的ストレス

ストレスが原因の急性胃腸炎には、精神的ストレスによって起こるものがあります。

これは人間関係や仕事などによって、精神的ダメージを受けた時に起こります。緊張が続いたり、強いストレスを感じたりすると胃が痛くなることがありますよね?

こういった状況は精神的ストレスによる急性胃腸炎を起こしやすくします。ストレスを溜め込まないよう努力するか、ストレスをうまく発散させる方法を見つけるなどして、ストレスを軽減させるようにしましょう。

 

肉体的ストレス

ストレスが原因での急性胃腸炎には、肉体的ストレスによって起きるものもあります。ストレスだと感じていなくても、体がストレスを感じてしまっているものがこれにあたります。

疲労や睡眠不足などは実際にストレスだと感じていなくても、肉体的ストレスが与えられている状態です。

休養をしっかり取り、体を疲れさせないようにすることが、この肉体的ストレスを防ぐ方法です。

 

ストレスに負けない心と体

現代社会ではストレスという言葉が頻繁に使われています。それだけ人はストレスと戦いながら生活しているということです。

全くストレスを感じない人はいないでしょうし、ストレスの全くない生活というのもありえないかもしれません。

しかしストレスと上手に付き合っていくには、ストレスに負けない心と体を作っていくしかありません。

自分に合ったストレス発散方法を見つけたり、上手に休養をとるなどして精神的にも肉体的にも、ストレスに負けない心と体を作り、ストレスによる急性胃腸炎にならないように心がけましょう。

 

 

ストレスから急性胃腸炎を発症するさまざまな理由

急性胃腸炎の症状があるのに検査をしても異常が見つからないのは、ストレスが原因のストレス性胃腸炎であるケースが多いようです。中国には「胃は精神の住まい」ということわざがあり、ストレスと胃腸のはたらきには深いかかわりがあると考えられます。

 

ストレスによって急性胃腸炎を起こす理由について述べます。

  

急性胃腸炎のとき、胃の中はどうなっているか?

胃腸炎を起こしている胃の中は、胃酸の分泌が多い状態です。自分が分泌した胃酸で、自分の胃粘膜を傷つけてしまっています。そのような状態に至るには、いくつかの要因があります。

 

ストレスと自律神経

胃酸の分泌や胃粘膜の血流の過多は、自律神経のはたらきによって調節されています。ストレスは自律神経のバランスを崩して胃酸過多、胃粘膜の血流低下を招きます。その結果、胃粘膜が荒れて急性胃腸炎を発症します。

 

ストレスが元になっている行動・問題も急性胃腸炎の要因

ストレスがそのまま急性胃腸炎に直結するだけではありません。ストレスによって行動や体調が変化し、その結果として急性胃腸炎に至るケースもあります。

 

◆不眠

悩みや不安感で眠れなくなることもあるでしょう。自律神経は睡眠の影響を大きく受けます。睡眠時間が短い、昼夜逆転の生活になると自律神経のバランスが崩れやすくなります。

 

◆アルコール

ストレスを飲酒で発散するタイプの人は要注意。過度のアルコール摂取は、胃粘膜に大きなダメージを与えます。この場合、急性胃腸炎の直接的な原因はアルコールですが、根本原因はストレスであるといえます。

 

◆カフェイン

コーヒー・紅茶・緑茶などカフェインを多く含む飲み物も胃を荒らします。カフェインには鎮静作用があるため、ストレスが高じるとこれらの飲み物を欲することが多いようです。水分の摂りすぎも胃もたれの原因になります。

 

◆暴食

アルコールと同じく、食べてストレスを解消しようという人は危険です。刺激物や油っぽいものを食べると、特に胃腸炎のリスクが高まります。

  

ストレスは、体や行動にさまざまな影響を与えます。胃腸をいたわるためにも、ストレス解消が大切です。

 

 

これはストレスが原因なの?ストレスによる胃痛と胃痛によるストレス

おなかが痛い、胃が痛いのは大変辛いことです。たかが腹痛とは言えず、この辛さはのた打ち回るような気持ちになることも有ります。

ストレスが原因で胃痛が起きる場合と、胃痛がストレスに成る場合があり、ご紹介させて頂きます。

 

◆胃が痛い症状

・胃酸による刺激で、空腹時にシクシク、ズキズキ痛み、食後はおさまるもの

・胃炎による痛みは食後にシクシク、キリキリ痛みを感じる

・胃潰瘍は食後数時間して痛む

・暴飲暴食による胃もたれや痛み

・差し込むようなキューっとした強い痛みは胃の痙攣の可能性

・急性胃炎はみぞおちの痛み、吐き気、発熱を伴う

・慢性胃炎は吐き気、嘔吐、食欲不振を伴う

・びらん性胃炎は軽い痛みとおなかが張った感じを伴います

 

◆どうしよう・・

まず、痛みを我慢して治るわけでは有りませんから、早めにお医者様に相談しましょう。胃の痛みが何時どんな感じであるのか、どの位の期間あるのか、症状を明確に伝える事が大切です。

 

ストレスが原因の場合、ストレス解消をすることが胃痛を改善する方法になりますが、痛みによってストレスを強化させることもあるので、痛みは早めに治療しましょう。

 

◆ストレスの原因はなにか

ストレスが有ると思う時に、ストレスである事を箇条書きにして書き出してみましょう。

何時・誰が・何所で・何を・どうする・これを明確に自分に尋ねてください。

嫌だと感じていることについて、全ての条件を自分に尋ねてください。

誰が嫌なのか、それはなぜか、どうしてそう感じるのか。

 

言語化して第三者に説明するつもりで、書き出す、もしくはカウンセラーに話してください。

そうすることで、自分を理解し、ストレスの対処法も見つけやすくなるでしょう。

 

心身は同根で心で感じたことが体に影響が出ることがよくあります。

ストレスを溜めないように、日頃からストレス発散法を見つけておくといいかもしれません。

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/ )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-25掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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