カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 不正出血 >
  4. 吐き気がするのはナゼ?…これは着床時出血?妊娠している可能性は?!

女性のカラダの悩み

吐き気がするのはナゼ?…これは着床時出血?妊娠している可能性は?!

もしかしてこの症状は妊娠?? 妊娠超初期の症状をまとめました。

チェックしてみましょう!

 

妊娠超初期の症状

1.着床出血

生理予定より1週間くらい早い時期に2~3日間出血が認められることもあります。

生理開始日と近いため、生理と間違えることもあります。

月経血(生理の出血)と間違えることがよくあります。

 

2.生理が終わる直前のような、茶色い帯下(おりもの) 

3.つわりに似た嘔気(ムカムカ感) 

4.感冒症状に似た症状

1)悪寒

2)軽度の微熱と熱感

3)全身倦怠感

 

5.月経前緊張症様症状

1)眠気

2)頭痛

3)腰部重圧感

 

この時期から、妊娠悪阻(つわり)に似た症状を訴える方が多くいます。 

この症状は、朝起きてすぐの空腹時に胃がむかむかしたり、吐き気がする現象です。

酷い場合は、特定の臭いを嗅ぐだけで吐き気がして嘔吐する場合があります。

 

なぜ、妊娠すると吐き気が起こるの?

この吐き気が起こる原因は、母体となる女性の体が酸性に傾くと、胎児が流産しやすくなるため、母体をアルカリ性に保とうとする体のしくみによります。

 

本来フルーツなどの食品を好んで摂取すると、体はアルカリ性に傾いており、胎児が子宮の中で成長し易い環境になっています。

しかし、肉や米飯、小麦などは、体を酸性化する働きがあるため、その臭いを嗅ぐだけで吐き気がするといった現象が生じます。

 

肉や米よりもフルーツや野菜を多く取り、体をアルカリ性にしようとする生理的な反応が吐き気という現象に至っていると考えられています。

 

要するに、妊娠が成立した時点で、体は胎児が成育しやすい状況を作ろうと必死になっているわけで、様々な症状が表れてくると考えられます。

 

例えばそれまで好きではなかった酸っぱい食べ物を、妊娠中は好んで食べるなどというのは、まさしくそういう自然の摂理に適ったものなのかもしれません。

 

「妊娠超初期症状の吐き気」に関する体験談

妊娠超初期症状で気になったのは、週数でいうと3週ごろになりますが、突然うずくまるほどの強い下腹部痛が襲ってきたことがありました。そして同じ日に強い吐き気・・・。

カラダノート体験談-投稿者猫森さん~妊娠超、超!初期症状。妊娠3週に強い下腹部痛と吐き気-

 


眠気と頭痛が酷くなるにつれ、娘の妊娠初期にも同様の症状があったのを思い出しました。生理も遅れていたので、これは妊娠かもしれないと思いドラッグストアで購入した妊娠検査薬で検査したところ、陽性でした!妊娠だと分かったあたりから、今度はひどい吐き気に襲われるようになりました…

カラダノート体験談-投稿者manaさん~妊婦超初期症状!眠気と頭痛、そして吐き気-

 


私はほとんど吐き気をもよおすようなつわりがありませんでした。予想していなかった妊娠だったので、妊娠初期症状というものがどういうものなのか勉強不足だったこともありますが、今思い返してみれば明らかにいつもと違う症状がありました。

カラダノート体験談-投稿者さっぺさん~生理が1週間遅れてやっと気付いた!気づかなかった妊娠超初期症状-

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●着床出血と生理を出血量で見分ける!~妊娠生理と生理の違い~ 

(Photo by:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不正出血に関する記事

ダラダラ生理が続くのは危険?!こんな生理だったら排卵がきていないかも

正常な月経期間は3〜7日間です。 生理が10日続く場合でも、前後に少ない量...

子宮内膜から出血!?不正出血に多い機能性出血とは

  不正出血の原因として最も多い1つがこの機能性出血です。     どん...


意外に気づかない!?不正出血の原因「ストレス」の改善方法

不正出血というのは子宮がんの貴重な初期症状だったり、子宮筋腫の症状だったりする...

生理が来ないのは「更年期」かも?!若い人だって油断できないって知ってましたか?

  予定通りに生理が来なかったという経験はあるでしょうか?生理不順の人はともかく...

カラダノートひろば

不正出血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る