カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. かゆみ >
  5. おうちで出来る!親子で簡単かゆみケア♪

育児・子供の病気

おうちで出来る!親子で簡単かゆみケア♪

 

 

冬や乾燥の時期になると、出てくる“かゆみ”の症状。毎日の症状に悩まされ、不快になってしまいます。こんな時に自宅でできる、カンタンな“かゆみ”ケアをご紹介!親子でかゆみケアをしてみませんか?

 

 

◆バスタイムケア

お風呂では手のひらで優しく体を洗い、皮膚への刺激をなくしてみましょう。ボディーソープやシャンプーなどの液はしっかり洗い流しましょう。

 

◆湯船は心地よい温度で。

寒いからといって、熱いお風呂に入らないようにしましょう。幹部が刺激されヒリヒリと痛みを感じてしまいます。37、38度ほどの温度が理想!入浴剤など使って保湿効果もUP

 

◆ナイトケア

お風呂あがりに保湿ケアをしっかりすることが重要です。乾燥してしまうと激しい痒みを誘発します。就寝時には肌への刺激が少ない衣類(肌着なども)を着ましょう。

 

 

寒い季節ですから、ついついケアを怠りがちですが、自宅でできるカンタンな予防なので、是非実践してみてください。お子さんとの肌のスキンシップをはかりながら、親子でたのしく乗り切りましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2011/05/18-347734.php?category=51 )

 

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

かゆみに関する記事

公園から帰ってきたら子どもが激しいかゆみを感じている…かゆみの原因は何?

子どもたちと遊んで帰宅すると、子どもが痒いと訴える…そんな症状を目の当たりにし...

赤ちゃんにもおススメの虫除け剤は○○タイプ♪赤ちゃんに虫除け剤を使いたくない場合は?

蚊は人の皮膚を刺すことで、刺された人はかゆみを覚えますが、かゆみだけではなく...

かゆみの体験談

突然の身体の湿疹に病院へ急ぎました!

 産まれてから乳児湿疹もほとんど出来なくて、あまり肌関係で悩むことはありませんでした。しかし、秋ごろ...

切ない…!湿疹と虫刺されのこと

4月に娘がうまれ、きっと夏にはおむつかぶれやあせもがすごいんだろうなぁと思ったので、一応産前にベビー...

カラダノートひろば

かゆみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る