カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. かゆみ >
  5. 季節別!~我が子のかゆみ予防法~

育児・子供の病気

季節別!~我が子のかゆみ予防法~

 

日本には四季がありますよね。どの季節も美しく、色んな風合いを魅せてくれますが、その反面、どの季節でも悩まされる辛い“かゆみ”!その時その時で症状は違いますし、子どもの痒みも季節によって変化していきます。季節別のかゆみ予防をまとめてみました

 

◆春

春は花粉による痒みが到来!また4月頃からは紫外線による皮膚への刺激も出てきます。外出時にはマスク着用と、子供用の日焼け止めを利用していきましょう。

 

◆夏

汗をかいたらこまめに拭くこと!汗や汚れ、日焼け止めなどが毛穴に残ると、そこからかゆみトラブルに発展してしまいます。湿疹や汗疹にもなりやすいので、こまめにケアをしましょう。

 

◆秋

実は、この時期にも花粉が再到来。事前にマスクで予防を!そして、夏にやけた日焼けがヒリヒリと痛み痒みを感じてしまう時期でもあります。冷やすなどして対処をしましょう。

 

◆冬

この時期には乾燥で痒みを感じてしまいます。本格的な冬に入る前に、事前に保湿ケアをして少しでも症状が表れないように、肌の調子を整えておきましょう

 

それぞれの季節によって肌への刺激は変わりますし、子どもの肌も変化します。その時その時に必要な対処をしましょう。 

  

(photo by: //www.ashinari.com/2009/03/09-015061.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

かゆみに関する記事

子どもが虫に刺された!腫れる前にきちんとした虫刺されケアを

  外遊びなどの際に子どもが虫に刺されるということはよくあります。特に夏場は外...

ただのあせもと油断は禁物!汗疹ができた時の対処法は?

かわいいわが子に汗疹(あせも)ができてしまった…。 大きな病気じゃないけど、心...

かゆみの体験談

突然の身体の湿疹に病院へ急ぎました!

 産まれてから乳児湿疹もほとんど出来なくて、あまり肌関係で悩むことはありませんでした。しかし、秋ごろ...

切ない…!湿疹と虫刺されのこと

4月に娘がうまれ、きっと夏にはおむつかぶれやあせもがすごいんだろうなぁと思ったので、一応産前にベビー...

カラダノートひろば

かゆみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る