カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 「かゆみに効果アリ?」試す価値アリの対策法!

育児・子供の病気

「かゆみに効果アリ?」試す価値アリの対策法!

 

辛い痒みには、皮膚科へ行き軟膏をもらったり、緩和させるために冷やしたりと、対処が様々ありますが、実は、家庭にある意外な物でも痒みを抑える効果が期待できるものがあります!一度試してみてください☆

 

 

◆レモンやライムの絞り汁

レモンやライムなどの柑橘類抗菌作用があります。また、痒みを取り除いてくれるので、痒みには効果が期待できます。患部に塗ると良いですが、染みてヒリヒリする場合には中断を。

 

◆酢

酢にも殺菌作用があり、痒みには効果が期待できます。そのまま塗ると刺激が強いの水で薄めるなどして、使用してみてください。

 

◆石鹸で洗う

患部を石鹸であらうことも、痒みを緩和する効果があります。しかし、その後、何もしないでいると乾燥して痒みを誘発してしまうので、しっかり保湿をしましょう

 

 

一番はやはり皮膚科へ行き、その症状にあった正しい薬をもらうことです。しかし応急処置として、また皮膚科へ行けない診察時間外の痒みに、「我慢できない!」と思ったなら、是非試してみてください。

 

(PHOTO BY: //www.ashinari.com/2007/12/11-003760.php )

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ホームケアに関する記事

発熱や熱性けいれん!救急にかかるべき危険な症状の見分け方

お子さんが発熱したとき、家での看護でよくなる状態か、危険な症状へとつながる要...

子供が強く鼻をかみすぎるのは良くない?!

  子供が強く鼻をかみすぎるのは良くない?!     子供はよく鼻水を垂...

ホームケアの体験談

あれが原因?!あかちゃんの初めての発熱

一人目の子供は丈夫だったのか過保護すぎたのか1歳になるまで高い熱を出す事はありませんでした。 おか...

鼻が詰まってねむれない赤ちゃん

娘が風邪をひきました。特に鼻づまりが酷いみたいでつらそうです。 赤ちゃんの鼻風邪、自分で鼻水出せな...

カラダノートひろば

ホームケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る