カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 基礎知識 >
  6. 沢山当てはまったら危険!PMS・PMDDのセルフチェック!

女性のカラダの悩み

沢山当てはまったら危険!PMS・PMDDのセルフチェック!

赤ちゃんを産むために欠かせない女性の体の構造のひとつが月経です。

その重要性はわかっていても月経中は何となく気分が乗らない、月経がなければ楽だなぁと思ったりする方も多いかもしれません。

 

特につらい症状と言われるのがPMS・PMDDなどの月経前症候群です。

月経前症候群の簡単なチェックを行っていきます。

 

これから示すチェック項目のうち『月経終了から排卵までには起きていない』『排卵後から月経終了までのどこかの期間のうち主に月経前を中心に起きている』と思うものに点数をつけていきます。

症状がなければ0点、少しあるかなと思うなら1点、結構ひどいと思うなら2点です。

 

では、セルフチェックを始めましょう。

PMSチェックでは主に体の症状を、PMDDチェックでは主に精神の症状をチェックします。

 

PMSチェック

・お腹や下腹部に膨満感がある

・むくみがある

・頭痛、頭が重い感じがする

・胸が張っているような感じがする

・腰の重み、痛みがある

・ひどく眠くなる

・体全体が重く、ボーっとしていると感じる

・体重が増える

・急にのぼせたり、急に冷や汗が出る

 

合計点数が5点以上の場合はPMSの可能性があります。

12点を超えている場合は病院での治療を受けるのをおすすめします。

 

PMDDチェック

・将来がひどく不安だ

・憂鬱で何をする気も起きない

・小さなことにイライラしてしまう

・自分でも自分の感情を止められない

・物事をなかなか決められなくなる

・仕事・勉強などであっても集中できない

・出かけるのが嫌だ

 

合計点数が3点以上の場合はPMDDの可能性があります。

特に多く当てはまった、ひどい症状があるという方は早めに病院での治療を受けてください。

 

PMSでは体がだるい・むくむなどの身体的症状が主に出て、PMDDではやる気がない、イライラするなどの精神的症状が主に出ます。

チェック項目に当てはまらなくても気になる部分があればかかりつけ医などに相談してみるという方法もあります。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

大げさなんて思わないで!PMSでの婦人科受診

自分はPMSなのではないか、という疑問を持ったら婦人科の受診を視野に入れてみ...

PMDDとうつ病の違いは?同じ症状が見られるけど、決定的な違いは「月経」

  毎回の生理前症状がつらいという人は、「早く生理が終わってほしい」と思うことも...


生理中の不安感・・・原因はプロゲステロン!?PMSのメカニズムとは?

PMSが起こる、はっきりとしたメカニズムはまだ全てが解明されていません。ただ分...

月経前の様々な不快症状…“月経前症候群(PMS)”

■イライラしたり、落ち込んだり、心身の不快感に襲われるPMS「どうも最近イライラ...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る