カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 腰痛 >
  6. PMDDの人はPMSの腰痛がひどく出る!

女性のカラダの悩み

PMDDの人はPMSの腰痛がひどく出る!

月経前に出る症状はさまざまで、少なく見積もっても150種類はあると言われています。そんな150種類以上の症状をひとつの病気としてまとめたのがPMSです。PMSは月経前症候群と呼ばれ、月経前の不調全てを指しています。

 

そんな月経前の不調であるPMSの中でも精神的な症状を伴う病気をPMDDと呼んでいます。

 

●PMSとPMDDの両方の罹患者は多い

PMSの中にPMDDが含まれるので、PMDD患者は基本的にはPMSでもあります。不可分の部分も多いのですが、PMSが身体症状、PMDDが精神症状と分けてみると、PMSもPMDDも持っているという女性は非常に多いのです。

 

PMSの症状に比べるとPMDDの症状は劇症性と言われています。急に怒り出したり急に泣き出したり、急に死にたい気分になったりと症状の波がひどく大きいのです。

 

●PMDDの人は腰痛がひどい?

腰痛は体の症状ですのでもともとはPMSの症状といえます。ですがPMDDの人はPMSだけの人に比べると腰痛の症状が重いと言われることもあるのです。

 

PMSで腰痛が起きるのはリラキシンというホルモンが関節を緩めて肉を上手く支えられないからです。PMDDの場合はそれにプラスして自律神経の不調があるので腰痛がひどくなってしまうのです。

 

●PMDDの自律神経失調と腰痛

PMDDの自律神経の失調と腰痛についてです。自律神経という自分の意志ではどうしようもない神経が乱れてしまうと血流が悪くなって臓器に栄養が行かなくなります。

 

腰の場合もそれは同じで、腰が十分な栄養を貰えないために正しく働けなくなったり腰付近の筋肉が緊張してしまうのです。そのため、PMDDの人はPMSだけの人に比べると腰痛がひどいと言われることが多いです。

 

PMDD特有の腰痛の体験談・報告などは少なく、PMSの腰痛がひどいパターンと感じる場合が多いようです。

 

PMDDは精神的な症状のPMSですが、精神的な症状によって自律神経が失調すると臓器に栄養が行かなくなるなどの影響で、腰痛などの症状が出ることもあります。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

腰痛に関する記事

PMSの腰痛の原因!?リラキシンって何だろう?

  生理前の症状は人によって違い、PMSとして分類できるものだけでも150...

カラダノートひろば

腰痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る