カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 吐き気 >
  6. ホルモンバランスの乱れがPMSでの吐き気に与える影響は?

>>吐き気の検索結果に戻る

女性のカラダの悩み

ホルモンバランスの乱れがPMSでの吐き気に与える影響は?

女性のホルモン状態は常に一定というわけではありません。1か月の中でももちろんホルモンバランスは変わりますし、そのほかに年代によって、食事などの状況によってもホルモンバランスが変わることはよくあるのです。

 

ホルモンバランスの乱れはPMSの吐き気とも関わっていると言われています。

 

●黄体ホルモンとむくみ

月経前によく分泌されるホルモンが黄体ホルモンで、黄体ホルモンは体をむくませるホルモンとしてよく知られています。黄体ホルモンが水分を貯めこむことで起きる体のむくみのせいで、月経前になると体重が増えるという方も非常に多いのです。

 

月経前には1-2kgの体重の変化はよくあり、月経終了とともに体重が減るのもひとつの特徴です。そしてこの黄体ホルモンによるむくみが、吐き気とも関係しているのです。

 

●むくみと吐き気

PMSになるとむくみが生じますが、むくみは見える場所だけに生じるというわけではありません。例えば頭やお腹など見えない場所もむくんで、お腹がむくむとお腹が張って、普段通りに食べていると吐き気がすることがあります。

 

また、頭がむくむと頭痛につながるので、頭痛から吐き気を引き起こしやすい体質の方はPMSでの吐き気を体験することも多いようです。

 

●PMDDの症状とも関係がある

PMSだけではなく精神的な症状を伴うPMDDの場合にも吐き気が引き起こされることがあります。

こちらはホルモンの問題というよりも体の緊張の問題が原因です。PMDDの場合は自律神経のうち交感神経が働きやすいので体と筋肉が緊張して、肩こり・頭痛・吐き気に悩まされやすいのです。

 

PMSの時期になると黄体ホルモンが分泌されやすくなり、黄体ホルモンはむくみを促進するのでお腹や頭のむくみが生じて、最終的にそれが吐き気につながることもあります。

 

自分の症状を見極め、適切な治療をしていけるようにしたいですね。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

吐き気に関する記事

PMSの吐き気…空腹と関係している?

PMSの症状は多様です今回は吐き気とPMS、空腹の関係についてまとめましした。...

PMSの吐き気って妊娠初期症状の吐き気とは違うの?

月経前症候群(PMS)の症状に「吐き気」があります。胃痛や気持ちが悪くなるの...

カラダノートひろば

吐き気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る