カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. かゆみ >
  5. どんなものがあるの?子どものかゆみの原因

育児・子供の病気

どんなものがあるの?子どものかゆみの原因

 

 

1年通して感じる痒み、お子さんにとって“痒み”は我慢できない辛い症状です。この辛い痒みを引き起こしてしまう原因は何なのでしょうか?どんな原因があるのかをまとめてみました。

 

 

◆皮膚疾患が原因

アレルギーや湿疹などの皮膚疾患は、体質・遺伝・生活環境など様々な要因が関わっておこる症状です。症状の度合いは様々ですが、激しい痒みを感じてしまう辛い要因です。

 

◆気温・季節

四季折々に変化する体への負担や、植物や花粉などの影響、気温の変化などで体調を崩すなど、本来がもっている免疫力を下げ、かゆみに対しても敏感になってしまう要因です。 

 

◆食品・食材

食品や食材などの中に体に合わないアレルギー物質があったり、激しい痒みを感じてしまったり、とろろなどの皮膚に刺激が強いものが原因で痒みを起こす場合もあります。

  

 

以上のことから、痒みには“体質”というものが大きく関わっているのが解ります。生活の環境も食事の内容も、日々の生活で改善していくことで症状が緩和されるので、お子さんに合った環境作りからはじめてみましょう。 

    

(photo by: //www.ashinari.com/2010/07/17-338531.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

かゆみに関する記事

子どもの"我慢できない肌の痒み"…傷を悪化させないための3つの対処法

虫さされや、皮膚炎・アトピーなど…様々な症状が表れてしまうお子さんの肌。つい気...

子どもがかゆがってかわいそう…薬に頼らず、子供のかゆみを止めるには?

子供が痒がって困る…というママも多いのではないでしょうか。子どもも無意識に搔...

かゆみの体験談

突然の身体の湿疹に病院へ急ぎました!

 産まれてから乳児湿疹もほとんど出来なくて、あまり肌関係で悩むことはありませんでした。しかし、秋ごろ...

切ない…!湿疹と虫刺されのこと

4月に娘がうまれ、きっと夏にはおむつかぶれやあせもがすごいんだろうなぁと思ったので、一応産前にベビー...

カラダノートひろば

かゆみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る