カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. アルコール依存症 >
  5. 夫をアルコール依存症から救えない妻度チェック

メンタル

夫をアルコール依存症から救えない妻度チェック

 

結婚した当初は、まじめでおだやかだったご主人。しかし重なる仕事のストレスで、飲酒がひどくなり、気が付けばアルコール依存症ではないか?という状態に。そんな夫をもつ妻の対応が悪いために、アルコール依存症がすすんだり、ずるずると何十年もその状態から抜け出せなくなるケースがあります。

 

どんな妻が救えない妻なのか、アルコール依存症治療の現場で広く使われているASTWA(三重県立高茶屋病院・開発)の質問項目から一部ご紹介します。(かすみがうらクリニックホームページでどなたでも、詳しい項目に分けて診断できます。)

 

 

▼妻による夫婦関係チェックテスト(ASTWA)抜粋

 

下記の質問に多く該当する方ほど、要注意です。

特に13個以上当てはまる方は夫の依存症を助長する傾向にあります。

 

◇質問◇

A.わたしは、自分のしたいことを犠牲にしても、夫の世話を焼いてしまう。

B.わたしは、夫の問題でも、自分の責任のように思って、世話を焼いてしまう。

C.わたしは、夫を思い通りにしょうとしてしまう。

D.わたしは、夫の筋道の通らないことでも、 言いなりになる。

E.わたしは、せっかちな行動や、几帳面すぎる行動をする。

F.わたしは、世間体を気にしたり、他人の目を気にしすぎる。

G.わたしは、夫の世話を焼いてないと、不安になったり、物足りない気持ちになる。

H.わたしは、世話を焼き過ぎて、クタクタで嫌になるが、しばらくすると、又同じようにやってしまう。

I.わたしは、「お前は俺を思い通りにし過ぎる」と夫から言われる。

J.わたしは、夫の問題が強く感じられても、肝心なことは言えない。

K.わたしは、掃除・洗濯に夢中になるところがある。

L.わたしは、お化粧やお洒落など、自分のことに関心を向けない。

M.わたしは、夫の不始末を、夫にかわって処理しようと一生懸命になる。

N.わたしは、夫の世話を焼いても、報われなかったり、感謝されないと、腹が立つ。

O.わたしは、自分が気に入らないと、夫を非難したり、責めたり、ガミガミ言ってしまう。

P.わたしは、夫の問題に巻き込まれ易い。

Q.わたしは、小さなミス、小さな出来事でも、気になってしまう。

R.わたしは、自分のことが嫌になったり、落ち込んだり、イライラしたりシラケた気分になる。

S.わたしは、世話焼き女房だなと思うことがある。

T.わたしは、状況をわきまえず、ついつい世話を焼いてしまう所がある。

U.わたしは、夫を思い通りにするために、内心は違うが、ほめたりおだてたりする。

V.わたしは、夫の言動や感情を気にし過ぎる。

W.わたしは、自分がコントロールできない状況ではうろたえてしまう。

X.わたしは、何か始める時、周囲の同意がないと、自信が持てず不安である。

 

上記チェックは他の依存症の夫や妻をもつ場合でも応用できます。

 

 

上記のテストを行って13個以上該当し、夫にアルコール依存症の傾向をうたがったり、他の依存症の傾向がある場合は、自分の行動パターンが依存症を助長していることに気づかなければなりません。「自分の力で夫をなんとかできる」と思うことはきっぱりやめて、外部への相談が必須です。

 

アルコール依存症はアルコールをやめる以外、抜け出す手立てはありません。

「世話を焼きたい」この思いにブレーキをかけられず、アルコールを運ぶ人になっては決して解決しないのです。

 

このような妻を母に持ち、何かの依存症の父を抱えるお子さんは、いくらしっかりしているように見えても、心に影を育てているものです。お子さんがいざ平和な家庭を気付こうとしたときに、妨げになることも多いです。 

 

アルコール依存症、または疑わしい場合には、まずは最寄りの保健所、精神保健センターへ相談しましょう。夫を本気で助けるための専門機関を紹介してもらえますよ。

 

 

家族、夫婦の幸せのために、勇気をだして、新しい一歩を踏み出してくださいね。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A6%BB-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E4%BA%BA-%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-%E8%83%8C%E6%99%AF-%E8%82%96%E5%83%8F%E7%94%BB-%E6%80%9D%E6%83%B3-%E8%A6%96%E5%8A%9B-72111/)

 

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アルコール依存症に関する記事

アルコールも危険!薬物の急性と慢性中毒とは

  依存性薬物の摂取により、様々な症状が出ますが、その症状は大きくわけて2...

本人が認めない、アルコール依存症の怖さ

ほどほどで切り上げるつもりが、やめられない。これが、アルコール依存症の一つの特...


男性よりなりやすい?女性のアルコール依存症

  本人の体のみならず、家族や知人に迷惑をかけ、社会的地位まで失墜させかねない...

アルコール依存症と肝臓の病気

  アルコール依存症は、一種の薬物依存で精神疾患ともいわれています。 し...

カラダノートひろば

アルコール依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る