カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. アルコール依存症 >
  5. アルコール依存症家族の子供が、依存症者をパートナーに選ぶ原因

メンタル

アルコール依存症家族の子供が、依存症者をパートナーに選ぶ原因

 

私はアルコール依存症の父を家族にもって大人になり、次は買い物依存症の男性と結婚しました。はじめから依存症だと知っていたのではないのですが、つきあっている段階から、結婚向きの人ではないような生活態度は見受けられました。

 

結婚してから、独身時代の彼が買い物でローンを組んで払えなくなるたび、母親が借金の肩代わりをし、ライフラインの費用も払っていたことを知りました。結婚しても彼はそのペースを崩すことなく、私と彼のお給料だけでは、私の貯金はすぐに底をつき、借金はどんどん増える中、必要なものを買うからとせがまれ、なけなしのお金を渡すと、アイドルの写真集を買われていたこともありました。彼と深く話し合ううち、彼が子供時代一緒に暮らしていた、内縁の父親もアルコール依存症だったことを知りました。

 

▼アダルトチルドレンと呼ばれる人たち

 

私のように、アルコール依存症家族を親にもつ人、また最近では意味が広範囲に広がり、健全に養育されないために、問題を抱え大きくなった人をアダルトチルドレン(以降AC)と呼びます。

 

ACは、依存症者や歪んだ両親の言いなりになる、または振り回されるといった生活を長く経験しているため、夫婦や家族関係に対してのよいイメージがもてず、家族から巣立っても我慢や緊張が走り続ける家族関係、人間関係を築きがちです。我慢しすぎた果てに、情緒不安定を抱え、仕事ができるかと思ったら、連絡が急に途絶えたり、自己中心的態度がみられることもあります。

 

▼なぜ、また依存症の人を選ぶのか?

 

ACを抱える人間はなぜ、また依存症者を選んで結婚してしまうのか?

 

通常、婚活となれば、見た目や収入、性格を考えて行うのでしょうが、ACは「私だから助けられる人、私にしか愛せない人」に魅力を感じます。そんな相手は同じようにACだったり、不安定な生活者が多いです。子どもでも出来れば、ますます結婚生活は困難を極めていきます。

 

私がそうだったように「世間的にはちょっと困った人。私にしか良さが分からない人」を選ぶわけは、自分が抱える幼少期からの不安定さを癒したい・・・という気持ちが逆転して、「私があなたを理解してあげる」そう思いたいのだと推測されます。

 

 

▼ACが選ぶ変わった結婚生活

 

ACはアルコール依存症者の言いなりになって、怒らせないような生活しかしらないことが多々あります。そのため、あまりに穏やかな生活が続くと、逆に不安を感じる人も多くいます。

 

私の知る、ACの女性は、アルコール依存症の父と全く違う人と結婚すると決意。父から逃げるために、大学を中退して、何の問題もない優しいエリートサラリーマンと結婚しました。ところが、その生活が穏やか過ぎて、耐えられないと訴えはじめ、離婚してしまいました。その後、解離性同一性障害を患う男性と出会って再婚し、子どもを作らないと決め、不安定な生活に充実感を得ているようです。

 

ちなみに私のACである元夫も、私と離婚後、躁鬱を抱える女性と再婚しました。こちらも子供をつくらないと決め、エキセントリックな暮らしぶりですが、安定しているようです。

 

上記のようにACが必ずしも、一般的な結婚生活ができないかというと、もちろん違うケースもあります。私は一度目の結婚の失敗と心理カウンセラー生活を通して、すっかり強くなり、穏やかな主人と再婚し、三人の子供を安定して育てる幸せを手に入れています。

 

 

ACだから必ず幸せになれない? という事はないのです。ACだからこそ、様々な問題を乗り越えることで、自分をよく知ることができれば、一般の人より強くたくましく幸せになれるチャンスがあります!

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E6%89%8B-%E6%8C%87-%E4%BA%BA-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%B5%90%E5%A9%9A-%E9%9B%A2%E5%A9%9A-%E6%84%8F%E6%80%9D%E6%B1%BA%E5%AE%9A-%E8%83%8C%E6%99%AF-%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF-83079/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アルコール依存症に関する記事

男性よりなりやすい?女性のアルコール依存症

  本人の体のみならず、家族や知人に迷惑をかけ、社会的地位まで失墜させかねない...

アルコール依存症の治療に役立つ報告

    アメリカにはFBS(家族を保護しながら、在宅治療をするサービス)があ...


寝酒は×!不眠症とアルコール依存症の関係~何故寝る前にアルコール飲んではいけないの?

寝酒という言葉がありますが、アルコールは本来不眠症にはよくないと言われています...

女性の方が危険?!アルコール依存症

  アルコール依存症というと、男性の方が身近に聞こえるかもしれません。 ...

カラダノートひろば

アルコール依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る