カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. アルコール依存症 >
  5. アルコール依存症者の典型的症状…DV・虐待問題

メンタル

アルコール依存症者の典型的症状…DV・虐待問題

 

アルコール依存症者は、飲んで暴れたり、暴言を吐くことと切り離せません。しかしその実態は、日常でなかなか外へ語られることはない。妻はそんな夫をひた隠しにするし、子どもはどこかそれが当たり前だと思って育つ。またはそんな家族がいることを恥ずかしいと思い外へ話さない。それでも、そのDVや虐待の負荷は、家族自身を衰弱させ「死にたい」と思ったり、患者を「殺したい」と思うまでつらいものです。

 

    DV(暴力)・虐待症例

 

私の知っているアルコール依存症者の例です。

 

◎大手サラリーマンのストレスを抱える男性

大手サラリーマンの人事部長をする男性。派遣ぎりや、人員削減など仕事でのストレスからか、飲酒がひどくなり、アルコール依存症状態に。会社ではまじめすぎて、仲間からは嫌われていますが、なんとか仕事に通う日々。

 

退社後は毎日どこかで酒を飲み、毎夜のように深夜になってから、「今どこにいるかわからないけど、迎えに来てくれ」と電話があり妻は探して迎えに行く。休日は始終酒浸りで、子どもや妻、同僚の悪口を言い続け、エキサイトしてくると、モノをなげたり破壊行動を始める。

 

子供は男性に寄り付かず、精神的苦痛で妻は脱毛症に悩まされながらも、夫が仕事を辞めることになるのを恐れ、酒を与え、暴言に耐える日々を送っていました。(その後、男性は道路で飲酒により失神しているところを車に引かれ、脳挫傷が原因で死亡)

 

◎とある男性開業医

オーバーワークから来るストレスをまぎらわすために、隠れ飲酒など、連続飲酒をしつづける男性開業医。看護師の妻は生活が変わることを恐れ、見て見ぬふりで夫の依存症を放置。医師には予備校生の息子と高校生の娘がいるが、予備校生の息子に対してだけ、成績が悪い、お前は馬鹿で困ると言って、暴力をふるい続けました。暴力を受ける息子は、親に隠れて妹に暴力を続け、妹が解離性同一性障害を発症。母はやっと息子の暴力を知り、夫の依存症とむきあうことを決意しました。

 

 

以上のように、飲酒問題が出ているにも変わらず、家族が隠ぺいすることが特に、DV・虐待をひどくしています。夫に逆らって、生活に困ったらどうしよう…もともと優しい人だったから、何かきっかけがあれば変わるはず… 収入に支障をきたすと思えば、子どもがいる場合は特に迷いが出るのは当然かもしれません。

 

しかし結果として、妻も子供たちも長い長い心の葛藤をかかえ、その時の生活を続ける事よりももっと大事なものをたくさん失うのです。

 

 

アルコール依存症患者から虐待を受けている家族は、まずは自分たちが変わることが必要です。むやみに近寄らない、酒を飲んでる時のいうことは聞かない、必要があれば彼をおいて夜逃げや別居も有用です。そうして家族の態度が毅然としたものに変化すると、本人も自分を変えようと動き始めることは多いです。

 

私の父はアルコール依存症で母とともに、DVを受け続けました。母子ともに奴隷のように気を使い過ごし続けましたが、私は中2の時に、父と口を利かない、顔を合わさないことを決意し実行しました。それをきっかけに、父の私への暴力がぴたりとやみました。

 

私の時代はDVという言葉もなく、相談するあてもありませんでしたが、今は身近に無料で相談に乗ってくれる、精神保健福祉センターが各市町村にあります。その時の生活を変えるのは誰しも不安がつきまといますが、知らず知らず蓄積している自分のストレスは、やがて大参事を招く恐れがあります。自分さえ我慢すればなどと、問題から逃げるのではなく、まずは誰かに相談して、つらく重い堂々巡りから抜け出す道をぜひ、見出してくださいね。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E6%B0%B4-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%96%E6%B5%B7-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%85%92-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-%E6%B5%B7-%E7%86%B1%E5%B8%AF-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-69742/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アルコール依存症に関する記事

アルコール依存症者が早期治療へ向かうための家族の心得

  アルコール依存症患者と暮らす家族は、心に闇を抱えながらも、共依存といっ...

女性の方が危険?!アルコール依存症

  アルコール依存症というと、男性の方が身近に聞こえるかもしれません。 ...


女性に多いキッチンドリンカー

キッチンドリンカーという言葉を聞いたことがありますか?キッチンでドリンクする人...

寝酒は×!不眠症とアルコール依存症の関係~何故寝る前にアルコール飲んではいけないの?

寝酒という言葉がありますが、アルコールは本来不眠症にはよくないと言われています...

カラダノートひろば

アルコール依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る