カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 加齢臭 >
  5. 加齢臭対策のサプリってどうなの?

男性のカラダの悩み

加齢臭対策のサプリってどうなの?

 

 

加齢臭という言葉が一般化してから、その対策の為のサプリをよく見かけるようになりました。

サプリには加齢臭自体にアプローチするものと、加齢臭を隠すものの二種類に分けられます。

 

抗酸化作用のある成分を含んだサプリメント

中年になってから加齢臭が強くなる原因には皮脂の分泌の増加と、抗酸化能力が落ちてくる事があります。

ニキビが大量にできる10代に加齢臭がしないのは抗酸化力が強いからです。

 

抗酸化力を高める成分としてはビタミンCビタミンE、亜鉛などが有名です。

加齢臭自体の発生を抑えようというサプリメントです。

 

芳香成分を含んだサプリメント

芳香作用の強い成分を含んだサプリメントを飲んで、体からその成分の匂いを出そうと言うものです。

飲むだけでバラの香りになるといったものが有名です。

 

ただし、加齢臭自体が消える訳ではないので芳香成分と加齢臭が混じり合ってよりひどい悪臭となってしまう可能性があるので注意が必要です。 

 

サプリメントに頼ると高額になる

サプリメントを飲み続けていれば加齢臭の発生を軽減する事は可能です。しかし、サプリメントを飲むのを止めれば再び加齢臭が発生します。

有効成分を多く含んだサプリメントは高額な物が多いので、これではコストも馬鹿になりません。

 

食生活の改善

実は抗酸化作用をもつ成分は食品から摂る事も可能です。

緑黄色野菜や青魚、サーモンなどの魚類には抗酸化作用をもつ成分が多量に含まれています。

肉食やアルコールを控えることで臭いの強さはかなり変わります。

 

まとめ

サプリメントは加齢臭対策には有効な手段の一つです。

しかし、食生活や生活習慣を改善して抗酸化作用を高めれば、加齢臭だけでなく生活習慣病を始めとした様々な病気の予防になります。

 

サプリメントはあくまで補助食品として、生活を見直すことをおススメします。 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/29-368503.php?category=437)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

加齢臭に関する記事

運動不足は濃い臭い汗になる!加齢臭を防ぐには適度な運動を

  男性は40代以降になってくると加齢臭が出てくるようになります。 これ...

"加齢臭の原因は活性酸素 !?皮脂の酸化がニオイの原因!?"

  加齢臭がある一定の年齢以上になってから発生するようになるのは、身体の抗酸化...


こんな生活が加齢臭を促進させる!生活習慣や食習慣の見直し

     加齢臭は40代を過ぎれば誰にでも現れる避けられないものだなんて思っ...

加齢臭予防に効く!抗酸化作用を持つ食品って?

  加齢臭を予防するには様々な方法があります。加齢臭とは、加齢によって身体の抗...

カラダノートひろば

加齢臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る